天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

2月の発酵クラス「キムチ作り」【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

2020-01-10 | パン教室の様子 西東京&山梨

 

 

ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。

お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。

チャンネル登録してね ↓ ↓

 

****************

 

ぱん蔵の発酵クラスの今年2020の日程を先日発表しました。

<iframe class="wp-embedded-content" title="“今年の「発酵クラス」スケジュール発表【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】” — 天然酵母パン教室 ぱん蔵【西東京/山梨】" src="https://pan-zou.net/2000.html/embed#?secret=2NqRIyyelt" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="500" height="449" data-secret="2NqRIyyelt"></iframe>

 

2月の発酵クラスはいよいよお待ちかねの

キムチ作り

です。

お待たせしました!

「キムチ作りたい~」というお声をいくつか今まで聞いていたのですがなかなか実行できず、

今年ついに始めますよ。

 

キムチも発酵食品です。

韓国の食品として知られていますが、日本でももうおなじみですよね。

好きな方も多い!

 

 

キムチは1300年の歴史をもつと言われています。

もともとは野菜の塩漬けだったそうです。

それがだんだん各種の香辛菜類が加わってきて16世紀に韓国に伝来した唐辛子が、

18世紀頃からキムチ作りに使われるようになったそうです。

 

キムチは発酵食品です。

乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境は免疫力にも左右しますので環境が整えば免疫力アップ、美肌の効果も期待できます。

 

キムチ作りレッスンの詳細はこちらから

https://pan-zou.net/2041.html

 

 

 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)1月は「金柑酵母」

ホシノ酵母初級コース1月生募集開始

体験レッスン(自家製酵母1/19、2/22 ホシノ天然酵母1/12、2/23)

  

レッスンカレンダーはこちら

 

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿