天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

砂糖を控えたい、生地に砂糖を入れなくてもいい?【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

2020-01-09 | パン作りお役立ち情報

 

 

ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。

お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。

チャンネル登録してね ↓ ↓

 

****************

 

最近、健康志向や身体の負担を考えたり、アレルギー改善などでお砂糖を使いたくない人が増えているように感じます。

「白砂糖」についてはだいぶ前から話題になっていましたね。

しかし、まだまだその話題すら知らない方もいらして教室でちょっとした会話の中で出てくることもあります。

 

パン教室に来てくださる方の中でも、

お砂糖をとりたくない

控えている

という方が3~4年くらい前からいらっしゃいましたね。

 

ぱん蔵のパン教室に来た理由が

サトウキビの砂糖(きび糖など)じゃないものを使っている教室がなかなか見つからなかった

とおっしゃる方も。

 

ぱん蔵のパン教室では

てんさい糖

を使っています。

 

 

お砂糖の身体に影響する一つとしてGI値というものがあげられます。

そのお話についてはこちらに詳しく書いています。

<iframe class="wp-embedded-content" title="“2019シュトーレン考③~ぱん蔵のシュトーレン行きついた先は【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】” — 天然酵母パン教室 ぱん蔵【西東京/山梨】" src="https://pan-zou.net/1851.html/embed#?secret=tiVCbwEZ0u" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="500" height="511" data-secret="tiVCbwEZ0u"></iframe>

 

さて、そんな方が増えたということもあって、

「自宅で作るときはお砂糖をいれたくない」

「お砂糖を入れなくても美味しいパンが作れますか?」

と言われることがあります。

 

 

続きはこちらからどうぞ

https://pan-zou.net/2029.html

 

 

 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)1月は「金柑酵母」

ホシノ酵母初級コース1月生募集開始

体験レッスンリニューアル(ホシノ酵母、自家製酵母)

  

レッスンカレンダーはこちら

 

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿