天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

暮らしに時間をかける

2010-09-13 | ぱん蔵日記 スローな暮らし
炎天下が続くので、からい夏大根をせっせと切干大根にしています。
先日はオクラの種がたくさんとれました。   
                            

こちらへ来て、テレビもなくずいぶんとゆっくり時間が流れています。

東京で演劇活動をしていたときは、メチャメチャに忙しく、身体もこわしました。
心も身体も疲労して、稽古中は時間がなくコンビニ食。
疲れていると、よけいジャンクなものが食べたくなり・・・悪循環。
お肌には吹き出ものが、睡眠時間がたりなくていつも眠い。
こんな不健康な人が舞台に立ってお客様に観ていただいていいのか・・・?
そんな疑問をいだきつつ、ただ、お芝居・物語と共にステキなものを伝えていけるという情熱だけでなんとかやってきていました。

でも、環境問題、地球温暖化の危機が叫ばれている今日、
「時間がない」=自分の生活に時間がかけられないことは、ぜんぜんエコじゃない。
生活自体がコンビニエンスになっているのはいまや常識化しています。
東京の生活は、便利で快適で刺激に酔うこともできる。
それを選び、生涯を喜びとして過ごす生き方もあります。
私の場合は心身が疲労を蓄えていくのを感じていました。

「暮らしに時間をかける」

これは面倒で、時間もかかり、時には忍耐も必要です。
食料は買えばよいかもしれないけど、お米、野菜を作ります。
寒ければストーブをつければよいのに、一年前から薪を割ります。
そんなにあわてないで、柿が色づくのを待つのです。

そんな風に生きていくことに決めました。   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿