パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

やりたいことは?

2011年05月23日 | 今日の小ネタ

アンニョンハセヨー

すっかりご無沙汰のブログ

その間にも面白いことは沢山ありましたが、

先週は ドトウ の 一週間でして、日曜日はバクスイ しておりました。

 

そんな中でも、日曜日の午後 マンションの役員当番で、

疲れた体をひきずって、救命救急講習会に参加してきました。

なんと、3時間半あまり。  たっぷりと。

 

人口呼吸、口から息を吹き込む  あれです

 

そして、今 街でたくさん 目にする AEDの使い方

 

まったく、ど 素人の 私には 聞くことば、目にするものも 初めてのものばかり。

 

講師の指示に従い、

 

兎に角 順番があって

 

意識確認、周りの人に声がけ、起動確保、胸骨圧迫

などなど、次次飛び交う指示を頭にいれながら

AEDで電気ショックを与える訓練をしました。

 

で、汗かきながら、なんとか終えたところで、

手順を頭に描いたら、途中でわからなくなり、

あれ、どうだっけって感じで、

 

きっと、現場に居合わせたら、このテキストがないと

できないなーーって思ってたところ・・・・

 

最後に出た質問が

あのーーこれってどんな人にやるんですか?って

質問がでました。

 

私達は手順をマルのみ、丸暗記に必死になり

ふと 気がついたら、どんな人にやるのか?

これは何のためにやるのか!

 

木を見て、森を見ずではないけど、

目的を見失っていたような。

 

確かに骨折してるけど、意識のある人にやっても意味ないし。

物事って、全体を見ることが大事なんだなと今更感じた次第でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありゅうしゃ)
2011-07-23 23:59:11
私もこういう講習を受けた方が良いよって
私が所属している某健康体操協会の会長に勧められてます。生徒さんが具合が悪くなったら、、、って。
でも具合が悪くなったときに適切に処置できる自信もないし、こっそり無視していますが。。
久し振りにみんなのブログを盗み読みしつつ、コネントを書いています!(^^)!

で、こういう絵文字はどうやってインストールするんすか?
返信する

コメントを投稿