パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

もう2か月も!

2019年05月04日 | パッキーハウス

チャオ パッキーです

気が付けば、もう2か月も更新せず、

すっかり生活習慣から外れてしまった、ブログ!

定期的にアップしている時は 何かネタ探ししなきゃと、楽しい人生の時間でしたが 

無いも書かないと 気が付けばつまらない人生を過ごしていました。

 

なので、また気の向くままに書いてみます。よろしくです。

 

とりあえず、最近あったパッキーハウスの出来事から。

 

10連休は体調くずしてのスタートでしたが、それでもしっかりと仕事は やって来て

連休3日目にしてゲストハウスのパッキーハウスからお呼び出し。

ーーーーー

さて、現在のパッキーハウス

管理会社が変わり、悪戦苦闘の日々が一年、やっと満室となりました。

が、

前の管理会社とちがい、今は、問い合わせ説明、内見立ち合い、入居案内、家賃集金と沢山の仕事が増えました。

ーーーーー

オープンからなんとか10年たちましたが、

ここにきて、便器の調子が悪くて

何度か、緊急事態に見舞われて、

 くらし あんしん 〇〇〇 アン  の緊急 出動 依頼 要請

 

そうです、平成も今日で終わりというその日

住人のフィリピンの彼女から 焦ったショートメールがきました。

 

トイレの water が standing とのこと。

えっつ、トイレの水が 立ってるの?? ってどーゆーこと 

思わず想像したのは、便器から水が溢れて 噴水状態 

 

こわーーい 

 

 

だいたい、我が家とパッキーハウスはチャリで40分あるので、

緊急としても、なかなかすぐにはかけつけられず、だけど、他のスタッフ、仲の良い住人、誰も連絡つかないので

体調イマイチの体に鞭を売って、チャリで駆け付けました。

その間 何度も、便器からの噴水が頭をよぎり 

 

やっと 到着してみると、何のことはない、丸まったペーパーが便器の8割ぐらいまでになった水の中に

浮かんでるだけで、 よかったーー  (だけど、standing ってなんだったの?)

そして、間もなく くらしあんしん の 車が来て ひと安心。 

祭日なんで、費用も気になるところでしたが、

想像よりかなり安くて、ふた安心。親切な修理の人が、「水洗のレバーに大と小が書いてありますが、

小はあまり使わないようがいいですよ」とアドバイスもあり一見落着。

 

の ところに、連絡をくれたフィリピンの彼女が帰宅。

早速トイレはどうしたか?の質問ありで とりあえず OK までは言いましたが・・・・

 

ヒッポで出会う人たちには大体使う言語の分野が一定なので、おいしい、楽しい、うれしい、心を開いて

また会いましょうなど 国際交流がらみの言葉でであれば 数か国語の言語では思いうかびますが、

こと生活言語となると意外に出てこないことに気が付きました。

まず、英語! 便器という単語が出てこず、そして 問題の 水洗レバーの説明。

「大」と「小」  

 

なんだか、具体的にも言えず、

そういえば、昔メキシコの人を受け入れした時に 子供が小さかったのでいつも

「ピピ」 と 「カカ」 って 言ってたけど。 今回大人相手だし。

 

しょがないから、思い切って

「ビッグ」 と 「スモール」 でトライしてみたものの。

  what? 

ちがうよね。やっぱり。

そんなんで、苦肉の策で、レバーの方向を説明して納得してもらいましたが、

はたして、わかったのか? 

10人近く住んでいるので、それが皆に伝わるか。張り紙でもするか。

 

なんて、考えているうちにまた、今日も詰まりそうでしたーーと連絡が来て。

いやはや ゲストハウスに連休はないんだわね。