人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

秋の京都。

2008-11-30 20:53:45 | 関西。中部旅行。

ひっさしぶりの家族旅行。
朝のんびりと出発して京都駅へ。
すると…ビックリッ!!超凄い数の観光客!!
大混雑で「これはあんまり回れないなぁ」と想い、とりあえず永観堂に向けて出発。市バスで移動、大渋滞かと思いきや、スムーズに目的バス停に到着。意外や意外。けども、やはり永観堂は大混雑。この時季外はガラガラなのにね^^苦笑。さすが“モミジの永観堂”だ。

回廊から観る秋の色づいた山。
静かなる回廊と賑やかな木々、この光景は刺激的だったー。
刺激をビンビンに受けながら“みかえり阿弥陀”様のもとへ。
この回廊はねー、京都のお寺の中でもメッチャ好きな回廊の1つだな!
歩くにつれて次々と風景が変わっていく-、素晴らしい!!

そのあとは、徒歩で南禅寺へ。
水路閣と紅葉のコラボレーションは観たこと無かったのでさ、
「絶対に行きたい」というボクの意見で参拝。
ここも大賑わいでさ、“秋の南禅寺”って呼ばれるけども…
う~ん^^汗、“春の南禅寺”も“秋の南禅寺”もさ、ボクには中途半端に感じちゃうんだよね。。。確かに素晴らしいのだけど…う~ん何かが足りないよーな。ということで、けっこう早々と退散することになっちゃった。紅葉カーペットはちゃっかり激写♪

平安神宮前まで徒歩で移動し、バスで東福寺

東福寺は最も大混雑!!
通天橋を渡るのに凄い並んでさー、まるでディズニーランドのアトラクションに乗る気分だった。まぁ20分程かな、それくらいで入場。けどもさ、大混雑でベストビューポイントに行くのに順番待ちしなければならないし、写真撮るにしても、どこを撮るにも人が写ってしまう・・・トホホ。撮りたい景色がいっぱいあったけどさ、人間が一緒に写ってしまうとその美しさがブチ壊れるから結局は撮らなかったんだ。心のシャッターでパシャパシャだなん。




それにしても京都のモミジは葉が小さくて上品だー。
美味しい昼御飯を食べられなかったけども、
人が多くて大変疲れちゃったけども、
それでも久しぶりの家族旅行は楽しかったー!

最新の画像もっと見る