人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

第60回 正倉院展。

2008-11-01 18:05:51 | 美術館・博物館・シネマ。
第60回 正倉院展に行った。

JR奈良駅から徒歩。
西国三十三ヵ所第9番礼所『興福寺 南円堂』で御朱印を頂く。
これで第一目的は達成。

南円堂を含め興福寺は現在、御開帳期間で大賑わい。
今日も凄い数の人で溢れていたさー。
ボクも特別公開の御本尊を拝見したかったが数時間並ぶ余裕がなかったので断念・・・。
五重塔と南円堂の拝観したかったなぁ…残念だ。

残念ではあるが、第二の目的を達成する為に奈良国立博物館へ。
『第60回 正倉院展』。
今回は北倉8件、中倉33件、南倉25件、聖語蔵3件の69件の宝物が展示。
特に、白瑠璃碗を観たくて遥々やってきました。

予想通りにココも大混雑で、人数制限中だった。
チケット購入および入場制限のより並びに並んで入場。
入るまでにけっこう体力を使ったが、入場後は疲れが吹っ飛んだ!
素晴らしい宝物の数々!!
これはホントに素晴らしい、話題になるだけある。
平螺鈿背八角鏡、紫檀木画双六局、白瑠璃碗…美しい。。。
開催期間がホントに短いので、お目にする機会を得難いが、来年も来たいと思う。

正倉院、すごいなぁ、、、まじっこの宝の山だな。

法隆寺。

2008-11-01 12:43:51 | 関西。中部旅行。
奈良の旅、1日目。

大阪から大和路快速で奈良へ。
小学生の修学旅行以来の『法隆寺』に来てみた。
小学生の時は知識も無く、また限られた見学時間だったので、詳細部の鑑賞は全く出来ていなかった。今回20歳を超えて再び訪れる―、前回とは違う視点で参拝できたはずさ。

JR法隆寺駅からシャトルバスが出ていて、交通機関はとっても便利。
15分程度で境内へ。
それにしても立派だなー。
日本寺院の原点だけあって、その前方に現れてきた時の迫力は凄かったさ。
五重塔と金堂の配置は教科書でも学んだが、改めて目にすると、その不思議さと美しさ、言葉にできない何か―。再び訪れて良かったと思った。

現在、夢殿が特別御開帳している。
普段、拝見することができないものを見られるとは嬉しいものだ。
そんなに感動を呼ぶものが展示されてはいなかったが、でも、普段目にすることができないものを見れて得した気分♪