人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

ちゃんとしたスニーカー。

2006-12-24 21:02:02 | さーね日記
今日はクリスマス・イブ
そんな日に安芸の宮島に行ってきた。
広島にある2つの世界遺産のうちの1つ安芸の宮島

大鳥居は海の中に-。干潮だったら鳥居のところまで歩いていけるんだけど、今日は無理だな~笑、まぁ、ボクはこちらの鳥居の景色の方が好きだけどね♪

ちょうど厳島神社はは満潮時で社殿が海に浮かんでるようになってた!
でも、今回はこの厳島神社には行かず、登山することが目的♪笑。
というのも、弥山がイイ!ってね聞いてたからさ、ボクが計画したのさ~、弥山登山ツアー♪厳島神社には拝殿せずにそのまま紅葉谷公園へ向かう。もうすっかり紅葉も散ってしまってね、紅葉カーペットも無かったよ、残念。
で、ロープウェイに乗って山頂を目指す。

ボクひとりスゲー!スゲー!言ってた笑。だって、まじっこ凄かったよ!!
わかるわ~ひーこ^^笑、あれはファンになるね☆ふふっ♪
一部だけどね、黄色いところや、赤いところがあってね、まだ紅葉してる部分があるんだなぁ~と思いながらロープウェイの旅を楽しんだ。これがまた意外に長くて良いのか悪いのか、楽しいけど~早く山頂に行きたくてさ笑。
で、次に集団乗車式のロープウェイに乗り換えて、で下車後はまじっこ登山。

はじめは変わった植物が生い茂る道を歩いて行くの。でも舗装されててかなり歩きやすい…、が、ボクは早くも息切れしてたけどね笑。話しかけてこないで~!を連発よ笑、だってしゃべるとまじっこキツイから笑。たまに瀬戸内海の景色が見えてね、足を留めるってか休憩♪

今日はね、天気が良かったから全体的に青く美しい景色が広がってた!
瀬戸内海って美しいと思うよ、うんうん。なんだろうね、島々がいいよね、どーでしょう?笑。なんでこんなカタチしてんの?って感じの島々がね、ボクは好きなのさ、芸術だよ。海自体が浅いから、太平洋みたいに深い色をしてないんだよね、その淡い水面の色がボクの故郷の海色さ、それが好きな海の色♪
さて、登山を続け、道はどんどん険しくなっていく。
サルが出ます!」ってやたらいっぱい書いてるんだけど、まったく出てくる気配無し。その代わりに鹿がめっちゃ出てくる!!角が生えてるし、けっこう恐かったから笑。で、道がなんか、岩だらけに…、

でっかい岩をくぐり抜けて、神社があらわれて、ここで休憩。

でラストスパート!!
急な石段を登り、道と言えない道を歩き-、

なんか岩がだんだんデカくなってくるし、岩が増えてくるし、
岩ばっかじゃーーーーーーん!!
それでも歩きましたよ、前に向かって、山頂に向かって-、
そして到着したの、山頂に!!弥山山頂!!どんなもんじゃい♪笑。

山頂も岩ゴロゴロかよ!!笑。でも景色は最高だったよ!!

広島市内一望できてね~なかなか素敵な景色だった!!
写真は市内方向じゃないけどね~笑。広島市ってホントにの上に出来た都市ってのがよくわかったよ♪すっごいイイ眺めだった☆ここでボクはメールをしたのだよ♪展望台のベンチに座ってね。うっすら汗をかいててね、じっとしてると冷えてしまった。展望台の屋上ではみんな騒いでたみたいだけどね~、ベンチがあるのは2階。でもここからの眺めも良かったよ。
下山。
下山は早かった笑。
す~と降りれたな。
で、厳島神社のところまで戻ってきた。

帰りは五重塔豊国神社の前を経由して-、

ついでにお土産屋さんの通りを歩いて帰路へ。
めっちゃ疲れて、帰りの電車内では爆睡よん♪