人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

六本木ヒルズ・スカイデッキ。

2011-01-02 22:50:08 | 夜景。
六本木ヒルズ内の森美術館にせっかく来たので、ヒルズ屋上のスカイデッキに行った。高速エレベーターに乗って、屋上に到達。360度、見渡す限り一面の光の粒。“宝石箱をひっくり返したような-”とは、正にこの景色のことだなと思った。

そして、一際目立つ東京タワー
スカイツリーが建設中であるが、東京タワーの美しさに変わりはない。

ゆっくり眺めていたいけど、かなりの強風で、しかも風が冷たい。
だから、寒さと戦いながら、ヘリポートの外側を一周。

ここも、偶にテレビに映る六本木ヒルズの屋上。
東京の夜景を観るなら、ココが一番いいんじゃないかな。


六本木から日比谷線で一回渋谷に行って、午前中にコインロッカーに預けておいた獲得品のもとへ。もう体力が残っていなかったので、渋谷の街を歩くこともなく、そのまま銀座線に乗ってホテルへ向かう。

小谷元彦展:幽体の知覚。

2011-01-02 20:17:40 | 美術館・博物館・シネマ。
六本木ヒルズ53階の森美術館に行った。
企画展『小谷元彦展:幽体の知覚』鑑賞。

彫刻というメディアのもつ性格に対して鋭敏な意識をもつ小谷元彦氏は、彫刻特有の量感や物質性に抗うかのように、実体のない存在や形にできない現象、すなわち「幽体」(ファントム)をとらえ、その視覚化を試みてきた。本展では小谷氏の作品の本質を探るべく、10年以上にわたって発表されてきた小谷の初期作品から最新作までを一堂に集める他、「映像彫刻」とも呼ぶべき体験型の大型映像インスタレーションや、重力や回転などの生命のしくみに関わる現象をテーマにした新作を紹介している。従来の彫刻の概念を超えて、存在のあり方をあらゆる方向から捉えて形にしようとする小谷の作品を通して美術表現の新たな魅力と可能性に迫る。

小谷氏は素晴らしい。心からそう思った。新しい切り口での表現方法に度肝を抜かれたし、その表現力に感動した。美術館の空気感さえも変化させているような作品の数々。いやぁ、本当に素晴らしかった。現代アートでありながら、非常にわかり易いと思う。今後は、彼の企画展があれば是非行ってみたい。

BLUE MAN GROUP。

2011-01-02 18:17:04 | ミュージカル・コンサート

本日のメイン“BLUE MAN ”鑑賞。

大江戸線にて麻布十番駅。
駅から徒歩10分程で念願の六本木ブルーマンシアターに到着。場所は六本木ヒルズのスグ近くだった。こんな場所にシアターを建設したなんてっ!と驚き。“青”が基調とされた道のりで、早くも気持ちが高ぶってくる。


五感に驚きと揺さぶりとインスピレーションを与えるパワフルな音楽の中で、3人の青い男たちが繰り広げる最高のエンターテイメントを観ながら、しばしの間、完全に日常を忘れられる時間を過ごすことができる-、理性を解き放つ開放感っ!!

何から何まで超常識的ステージ・パフォーマンス。
これがアメリカン・エンターテイメント?!日本人には少し不快感をおぼえる程に過激なパフォーマンスもあるが、これがブルーマンかぁと受け入れられる。まぁ、顔が“青い”時点で日本のエンターテイメントとは異質であるよね。しかし、一方で完全なるオーディエンス参加型のアクトで、自分もパフォーマーの一部となって楽しめる。

『一度は必ず訪れたい!!しかし、一度観ればもういいかな。』というのが本音の感想。1回は観るに価するパフォーマンスであることは確かだ。終わった時、爽快感があるし、演出中も本当に日常を忘れられる。たぶん、楽しみながら、しかし、一方で沢山のメッセージを含んでいる演出に集中するため、思いきりのめり込んでしまうのだろう。

公演後はブルーマン達がロビーに出てきてくれて、記念撮影。
劇場内には外国人が多く、特に白人。
ロビーでは、白人たちがキャーキャー叫び、ブルーマンを囲う。
海外ではかなりメジャーであることを実感して劇場を後にする。

セカンド詣。

2011-01-02 16:18:23 | さーね日記
原宿駅に到着後、H&Mなどでショッピング。
特に買いたいモノは無く、ただ時間潰しの為。
それにしても大勢の人がいるものだ。
あまりの人の多さで一部道路が交通規制されて、歩行者天国となっていた。まぁ、これだけ歩行者が多いと、普通に自動車を通すと事故が起きるよ、きっとね。ってか、何でこんな日にこの場所へ自動車で来る人たちがいるのかが不思議だ。


軽くショッピングをした後、明治神宮に参拝。
もう半端無い数の人…。

本殿まで大行列が成してあり、全く人が動かない…。
これでは賽銭を投げ入れられる場所に到達するまで何時間かかるのか?というレベルだったので、途中で諦めて引き返すことにした。昨日、初詣したから“いいかな”という諦めがついたの。あれを並ぶのは非常に体力が要ると思う-。

その後、再び新宿に戻ってショッピング。
と言っても、もう買うモノは無いけど。
4時まで時間を潰して六本木へ向かう。
本日のメイン“ブルーマン”を鑑賞する為に-。

初売り。

2011-01-02 10:00:45 | さーね日記
いよいよ楽しみにしていた初売りへ。
まず目指すは新宿マルイ・メンズ館。
目当てのブランドがあり、そこのコートを狙っていた。

朝10時ちょうどに現地に着くように出発。
すると、なんと10時には既に開店していた!
あとで店員さんに聞いて知ったのだが、開店前から多くの人が並んでいたらしい。ボクは10時ちょうどに入店したので、並ぶことなく♪

入店後は真っ直ぐ目当てのブランドへ。
サイズがワンサイズ上であったが、
欲しかったコートをゲット!!やったぜっ♪
それと共に何着か購入して、満足満足!!

他のブランドも見て回ったけど-、
やっぱり好みのブランドがあるもんだね、
何処のブランドの商品を見ても心惹かれなかった。

新宿伊勢丹メンズ館は大混雑で入店すら困難。
レジに並んでる人がフロア一杯に蛇行。
こんな状態では欲しいモノがあっても購入することが困難と思い、諦めて退散。その後は、もう一つの目標である革靴購入に向かう。

JR山手線に乗って渋谷へ。
目指すは渋谷マルイシティ。
ここで目当ての革靴を購入。
仕事用のモノではなく、普段に履くカジュアルモノ。
30%~50%OFFモノを3足購入。
これで何とか目標達成!!

ゲットした品々を渋谷のコインロッカーに預けてから原宿へ。