人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

レインボーブリッジ。

2011-01-01 21:57:45 | 夜景。
ダ・ヴィンチ展を見に行った後、地下鉄桜田門駅まで歩き、有楽町線で豊洲に行く。特に目的は無かったけど、流れでココに到着してしまった。午前の初詣で今日の目標は達成し終えたから、午後から成り行きで観光。行きあたりばったり。

豊洲駅で下車すると、多くの人が列を成して、ある方向へ。とりあえず、その列の方角を目指すと現れたのは“ららぽーと豊洲”。なるほど…。都会も田舎同様で大型ショッピングセンターが流行か-。やはり日本どこも同じってことかぁ…とやや淋しい。何でも揃う大型ショッピングモールは便利かもしれないけど、個性が無く目新しさは無い。

ということで、ショッピングセンターには用がないので、ゆりかもめに乗ってお台場を目指す。車内から車窓観光をしていると…、なんとなんと、もう既に“市場前”っていう駅ができているだね!!広大な全くの空き地の中心に駅がポツリ。しかし、鮮魚市場の為のインフラは既に整備されつつある。道路とか大まかに造ってあった。吃驚。
何故か思い付きにより青海駅で下車。
パレットタウン等をプラプラして、徒歩で台場を目指す。

午前中は晴天であったのに、ちょっと曇ってきた。
いつものコースだと面白くないので海岸沿いを歩く。
台場の砂浜を踏みしめながら、のんびり観光。
この白い砂は、何処からか持ってきたのかな?!
大都会の高層ビルと、ビーチの白い砂浜との異種コラボレーション光景が実に面白い。背後にはフジテレビが見える。今日は休館でありながら沢山の人で賑わう。

外はやはり寒いので、アクアシティ内でショッピングを楽しむ。
といっても、買いたいモノが無いので見ているだけ。
欲しいモノは無いが、興味を深いモノを売っている。
見て回るには非常に楽しいところ。

都心の方を眺めると-、
だんだん西の空が赤く染まり始めて、夜空へと向かう。





ここで気付いたことは-、
たぶん、お台場が最も中国人観光客密度が高い!!
至る所、中国人だらけ…。
夜景スポットとして中国人向けのガイドブックに載っているのかな?!本当に多かったぁ。あまり異国の言葉を聞いていると疲れるので早々退散。今日の観光はココまで。歩きすぎて足の裏が痛いっ!!

ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ 25の秘密~。

2011-01-01 15:15:33 | 美術館・博物館・シネマ。
ダ・ヴィンチ~モナ・リザ 25の秘密~

日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム

本展では、ルーヴル美術館から特別に許可され、「モナ・リザ」を徹底的に解析して判明した25の新事実を紹介します。500年前にレオナルドが描いた「本当のモナ・リザ」はどんな姿だったのでしょうか?1503年にレオナルドによって描き始められた当時の『モナ・リザ』の姿はどんなものだったのでしょうか?実は今日ルーヴル美術館で皆さんが目にすることができる『モナ・リザ』は、500年以上の長い年月による顔料の退色や、ニスの化学変化などを経た姿なのです。本展では、ナポレオンの浴室に飾っているときに出来たと思われる、水滴のシミあとや、それぞれの時代で修復を重ねられてきた、名作の「歴史」を最新の科学技術で取り除いていく事で浮かび上がってきた、様々な新事実を紹介します。


元日だからかな?
入館料が1000円だった!!
ラッキーと思いながら入館。
本展で展示されているものはレプリカばかりだけど、ダ・ヴィンチの凄さを知るにはイイ機会となっている。レプリカだからといって侮ることなかれ!非常に惹き付けられる展示会となっている。子供と一緒にとか、彼の人物学習にとか、楽しむ為にちょいと訪れたい企画展だった。


皇居周辺をプラプラ。

2011-01-01 14:58:37 | さーね日記
靖国神社を訪問した後、
市ヶ谷のモスバーガーでお昼御飯。
そのあと、地下鉄に乗って日比谷駅へ。

さすがに元日、東京のビジネス街は閑散としている。
この場所ではまず有り得ないような、通りで歩いているのは自分ひとりのみ。周囲に自分以外の人間がいない状況。ある意味凄い。

日比谷から歩いて皇居へ。
一般参賀が行われた後のようで、警察官がいっぱい。
ボクも一度は行ってみたいと思う。
“テレビで良く見る光景”っていうやつは、一度は自分の目により生で触れてみたいと思う性分でして-。
それにしても、今日は素晴らしい天気だった。
どの方角の空も、絵になる。

歩いていて非常に気持ちいい。
交通量も少ないし、何よりランナーが少ない。
最近、皇居周辺を走り回るランナーが急増してオジャマ虫になっている。外国人観光客のジャマだけは止めてほしいと心から願う。

桜田門を通って、日比谷公園方向へ。
現在開催されている企画展を鑑賞する為にね。

1月1日からひとりプラプラ。
有る意味、非常に贅沢だ。

初詣。

2011-01-01 10:36:43 | さーね日記
今日の目的の初詣。
まずは浅草の浅草寺

警視庁が絶えず歩道で誘導している程の大混雑。
驚くことに外国人が多い。
中国人、韓国人、西欧人、西アジア人…、インターナショナル。観光を兼ねてか、外国人が初詣。なんか違和感があるが、文化への敬意は有り、これはこれで素晴らしいことだなと思った。

それにしても、あまりの人の多さで全く前に進めない。
本堂に着いた頃には、もうクタクタだった。

続いて、九段下の靖国神社

東京に来たら、この神社は外せない。
参道を歩きながら、この一年の目標を考える。

ボクはこの神社こそ拝むに価する神社だと考える。
だって、手を合わせる相手がハッキリしているし、
手を合わせるに価する相手であるからね。
難しいことはわからないけど、普通に考えればそうなると思う。

今年も“日本人”として、あまりにも恵まれ、あまりにも贅沢に、あまりにも幸せで過ごせることに感謝します。飛躍の年、卯年。

年始は日本一からスタート。

2011-01-01 09:14:04 | さーね日記

朝8時にホテルを出発。
今日の一日の目的は“初詣”。

神社に行く前に、まず“日本一”を見に行こうと思い、現在建設中ながら既に人気高い“東京スカイツリー”を見に行った。ホテルから数キロしか離れていないということで、朝から徒歩で向かう。

元日。 晴天。 心地よい。


建設現場に到着。
カメラ小僧や観光客、外国人、多くの人集り。
スカイツリーの魅力は、観る距離や方向、角度等によって見え方が大きく変わること。近距離で観るのと、遠くで観るのとでは全く異なる建物のように思われた。近距離で写真をとると、スクリューしているのか捻れて見えたり。これは奥深い建物だ。

テレビで良く目にすると思うけど、現場に行って実際に見ればその美しさに驚くと思う。実物はやはり違う!!あまりの高さに全体像をカメラに収めるのは難しい。下方部は正に工事現場って感じなんだけど、タワーを撮っていると全く写らない。

しばし、タワーの横で呆然。
これが完成したら…と想いながら、浅草に向かう。
浅草までは徒歩で15分程度。
ここからもスカイツリーが見え、多くの鑑賞者で賑わっている。