カリブ海でシコシコ自主練習。
ようやく弾道13~(*´ω`)修行は疲れるね
錬成で+2されるから、実質R15。錬成前まで戻った。
とりあえずこれで海戦やってみようー(*´ω`)
今回はキャベツさんに誘われて、3日とも小型中型大型で参戦させていただきました。
5人艦隊の所、連携10人艦隊から逃げる場面(*'ω'*)
Eサバの海戦は和やかな感じ。
挨拶に始まり、「hq」と言って待ってもらうことも多数。
修羅の国Eurosで育った私にとっては、未だにカルチャーショックです(´∀`*)
顔見知りがほとんどになってきたので、その辺はいいのかな~と思ってみたり。
アルジェ前は超混雑。対人に特化した艦隊は強いですね。
変装度がないと入れずに大変になったこともありました(*´Д`*)
戦績的には、砲術錬成によってダメージが増加したのか?
劣勢主体でしたがミラクルショットを決めることが結構ありました。
スキル錬成効果で、水平の「弾速が上がる」と弾道の「さらに距離が伸びる」が結構よかったのかも?
どれくらい上がるんだろう?
会話の中で、「飛車を香車で止める」という話をしました。3日目のデータから引用~
(DBAツール様を使用)
モザイクが味方艦隊、ブロックモザイクが相手艦隊の一部。
戦闘数が少ないのに、与撃沈が多い人がいます。「エース」と勝手に呼ばせてもらっています。
こういうエースを白兵で粘着足止めすると、相手艦隊の主力一人を味方艦隊の一人で抑えることができます。白兵戦闘中は絶対に砲撃できませんからね。
「10-10」の状態から「9-9」の状態になりますが、全体の戦力差は縮まります。エースが止まれば被撃沈は減りますから。
もちろん、一人ひとりの実力を上げることが大切ですが、一戦闘という戦術レベルでは有効な作戦ですね~(*'ω'*)
7~8年前の私の記事から引用~
>問題:特優シュミネなどのアタッカーの対策としてふさわしいのは以下の3つのうちのどれでしょう?
A:無視する
B:数人がかりで落としに行く
C:白兵で足止めする
の3択であったら、どれでしょうか?
答えはやはりCでしょうね。
A:無視 点数20点 アタッカーをフリーにさせておくことは一番楽に100%の力を発揮させることになります。
B:数人がかりで落としに行く 点数40点 アタッカーは操船技術が高い海戦巧者であることが多く、落としに行くと時間がかかります。旗の護衛等がおろそかになり、旗艦に人数が足りずに負けてしまうこともあるでしょう。ただ、アタッカーは回避等を入れることが少ないため、キャノンx2などで連携すればコンボで落とせる可能性は高いですが。
C:白兵で足止めする 点数100点 アタッカーの一番の喜びは「動いて相手を落とすこと」。それを封じる白兵は相手をイライラさせることができます。白煙弾などで煙幕状態にすることでさらに効果が高まることでしょう。護衛役やオールラウンダーの人が白兵をずっと維持することで戦況を有利に運ぶことができることが考えられます。
私はこれ大海戦でやってます。相手が一流のアタッカーならなおさらCです。
私が粘着白兵している人は相手のキーとなる人と目論んだ人です。気分を悪くさせていたら、すいませんでした><
逆にこれを結構やられましたw 私は「勲章みたいなもんだー」 と切り替えるようにしています。
だいぶ昔の記事ですが、補足として。参考になるところがあれば幸いです(*´ω`)
麦わら艦隊の皆さん、3日間ありがとうございました~(*'ω'*)
明るい雰囲気で、沈んでも負けても前向き! 相手に勝てたときは「ナイス!」と互いに喜び合う。とても素敵な艦隊でした~
ポチありがとうございます(´▽`*)!
↑ぽちぼたん