サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

国税局から、税務署まで... 疲れた~!

2009-10-13 23:22:58 | 大家さん日記
こんばんわ。おずもーるです。

下記ランキングのポッチに、どうかご協力お願いします!!!(3つポッチしてください!!!) 

なお大変申し訳ないのですが、一番下のランキングボタンについては、ポッチ後に更にポッチする形式になっております。 ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へにほんブログ村


今日は一日、本当に疲れました...

朝一に、「ヘーベルハウス」の営業担当のFさんより、「解体業者より連絡があり、ケーブルテレビのケーブルのラインが長いので撤去してくださる様、お願いして頂いても良いですか?」との連絡...

そういった事については、弟に直接連絡してもらうようにお願いしていたのですが、弟が携帯に出ないので、自分に連絡をしてきたとの事でした。

早速、弟に連絡をし、対応をお願いしました。
どうしても自分は会社経営、損益関連、営業関連等の事しか大家業では従事していないため、そういった問題は全て弟任せです (自分も勉強すれば、出来ると思うのですが... どうしてもこういった事は、全て弟に!)

その後、昼休みにB信用金庫に連絡をし、今回の「第2ビル」の融資に関しての断りの連絡をしました。

まっ、ここまでは全くの苦労無しに、本日の大家業もサラリーマン業務と平行して完了です!!!

そして、その後に問題の発生です!!!

15時頃に大家の母親より連絡があり、携帯に出てみると、どうやら今期の決算に関して税理士より連絡があり、今期は「黒字」になってしまうとの事!!!

うっそ!?

自分の計算では、約300万円の赤字のはずが... なぜ「黒字」になっちゃうの??? 今期は何とか「赤字」にしておきたいんですよね!!!
大家の母親より、税理士に連絡をしてくれとの事により、税理士に連絡をしました。 その連絡以降が本日のメインイベントでした

税理士に連絡をすると、どうやら「借地権」に伴う「更新料」の会計処理に関して、自分は5月に所轄税務署に確認した際には、全額損金算入しても問題は無いとの回答を頂いておりましたが、その税務署担当者の回答に誤りがあったようです... (若い税務官だったので、気にはなっていたのですが、会計処理が大間違い!!!)

全額は損金算入は出来ないとの事!!!

もう一度、確認するように税理士に連絡をし、一度は電話を切ったものの、ものの数分後に公認会計事務所のNo.2より連絡がありました。

詳しく「借地権」に伴う「更新料」の会計処理をブログアップすると長くなりますので省略...

自分としても、そんな事は無い!と思い、国税局、所轄税務署に確認をしてみました。 やはり詳しい事は国税局に聞くのが一番早いですからね。
結果、国税局、所轄税務署共に30分ほど、お話しさせて頂きましたが、やはり「更新料」の全額損金算入は認められないとの事

くそ~~~っ!!! 完全に予定が狂いました!!!

まっ、国税局までに否定されては引き下がらなければなりません。

その後、所轄税務署の「借地関連」処理に関して一番詳しい方から連絡を頂いたのですが、詳しく説明して頂き、今日は良い勉強になりました!!!

社名を伝えざるおえない状況になり、社名を伝えてしまったため、確実に近々に税務調査が入るでしょう...

まっ、問題ないか!!!

しかし、国税局、税務署に確認すると細かく説明してくれるので、本当に助かります。
今日の結果!!! 今期は大幅「黒字」で税金有りという寂しい結果に終わりました
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B信用金庫へ連絡! | トップ | 今日は大丈夫でしょう! »
最新の画像もっと見る

大家さん日記」カテゴリの最新記事