サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

ふざけんじゃね~ぞ!!!

2010-12-25 17:19:53 | 大家さん日記
こんにちは。おずもーるです。

下記ランキングに参加しておりますので、どうかブログ拝見時には応援ポチのほど、宜しくお願い致します!!!

なお大変申し訳ないのですが、一番下のランキングボタンについては、ポチ後に更にポチする形式になっております。 ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へにほんブログ村

※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっておりますので、ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します

おきてがみ



いやいや、今週は「第1ビル」テナントリフォーム関する融資の件で、とにかく金融機関ともめました

融資実行は24日のクリスマスイヴ、そしてリフォーム会社には27日に工事代金の半金を支払う契約になっていました。

その予定が大前提より崩れる状況が...

先日の月曜に金融機関より連絡があり、どうやら融資実行日も24日に間に合わず、そして何と!!!融資希望金額の減少になってしまうとの事

連絡を受けた時には、サラリーマン会社のデスクにいたので、さすがに激怒する事は出来ず、サラリーマン会社退社後、至急金融機関担当者に連絡、直前の事だった事もあり、かなりの勢いで、連絡をしてしまいました

その夜、家族内で会議をし、100%の融資では無い、そして支払期日に間に合わないとの結果より、今回は融資を受けること無く、自己資金でのリフォームに強制着手する事になりました。
さすがに当初の話しと随分かけ離れた話しが土壇場に来たら、誰しもが激怒すると思います

しかしその後、金融機関の担当者より連絡があり、何とか今回の融資希望額の約80%部分は無担保ローン、そして残りの20%部分は定期預金を担保に借りて欲しいとの連絡が再三ありましたが、こちらも自己資金で対応するとの一点張り

こんな融資受けるために、27日のリフォーム会社への支払いを遅らせる訳には行きません。

中小企業同士の取引とは言え、支払約定日を破るわけにはいきません。

しかし昨日の金曜に金融機関が夕方に当社に来るとの連絡があり、今回の融資は断っておりましたが、再度の話しを聞く事になりました。

しかもこの年末の糞忙しいサラリーマン会社を早退してまで...

とにかく打ち合わせ開始から、なぜ?このような事態になってしまったのか?の確認、そして金融機関としての対応の悪さの指摘だけです。

この話しだけで約一時間...

その後、金融機関担当者、そして上司は、出来れば自己資金での対応では無く、とにかく融資して欲しいとの話しだけ...

結果的には、今回のような不手際を今後起こさないように対応するとの事により、上記条件にて融資を受ける事になりましたが、こちらとしては納得はしておりません。

まっ、今後も取引をして行くためには、時には今回のような対応の悪さも受け入れなければならないと思います


そしてリフォーム会社に大至急連絡をし、支払約定日の27日には間に合わず、30日に支払いをさせて頂くようお願いをさせて頂きました。
普通だったら、こんなお願い聞いてくれないですよね...

いやいや、今回は小企業の対応を心底勉強させられました

当たり前の事ですが、サラリーマン会社であれば、このような資金問題何て発生する事無いですし...
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護者の入居 | トップ | 年末なのに面倒くせ~~! »
最新の画像もっと見る

大家さん日記」カテゴリの最新記事