サラリーマン大家さん記録

サラリーマン大家さんでの兼業生活を送っていくことにより、これから記録をつけようと思います。

自宅を売って正解だったのか!?

2011-05-01 02:00:29 | その他
こんばんわ。おずもーるです。

下記ランキングに参加しておりますので、どうかブログ拝見時には応援ポチのほど、宜しくお願い致します!!!

なお大変申し訳ないのですが、一番下のランキングボタンについては、ポチ後に更にポチする形式になっております。 ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します!!!

人気ブログランキングへ





※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっておりますので、ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します

おきてがみ



自分は7年ほど前に、埼玉県「東武東上線沿線のとある駅」に、一戸建ての家を購入しました。

駅より徒歩10分、土地面積 約135㎡、建物面積 約100㎡、木造2階建て住宅です。

まっ、今後普通にサラリーマン生活だけを送って行く予定だった事もあり、実家があるにも関わらず、35年の住宅ローンを組んで住宅の購入をしました

当時は住宅ローン減税が最後の年だと言われており、金利も底値だと言われていた状況です

しかも新築物件が出れば、すぐに売れると言う感じ...

いやいや、今考えるとその時だけは、不動産屋も少しは儲かったんじゃないでしょうか???

その後、数年後に父親の膵臓癌の発見!、病気の侵攻のスピードにより、発見から約半年後には帰らぬ人になってしまいました

聞いた事もある人はいるかもしれませんが、「膵臓」は沈黙の臓器。異常が発見された時には、すでに相当悪化しているケースが多いそうです。

父の死後、埼玉の自宅から東京の実家への行ったり、来たりの生活を含み大家業務を行っておりましたが、家族会議の時間取得も非常に難しく、一層の事、自分の埼玉の自宅の売却を行い、東京の実家に戻る事に決定しました!!!

売却依頼は、よくポストにチラシが投函されていた「住友不動産住宅販売」にお願いしましたが、まったくの役立たずでした

皆さんも「住友不動産住宅販売」のチラシを見た事があると思いますが、「こんな人が、この近所で、このくらいの規模の物件を探している!」、「事業用として土地を探しているお客さんがいる!」ので、価格査定を無料でされて頂けないでしょうか?という、本当にインチキ臭い、あのチラシです。

ここ最近は、チラシの配達員を募集しているようですが...

自分も当初「住友不動産住宅販売」に、無料見積に来て頂きましたが、見積何て一切しません 

こちらが一体いくらで処分したいのか?聞いてくるだけです。

おいおい、査定をお願いしているのに、なぜ?俺が売却希望価格決めるんだ???

しかも、奴らはきっちり「専属専任媒介契約書」まで持って来て、すぐに契約しようという感じです。

どうも「専属専任媒介」でないと仕事は受けないようですが、その理由も広告代等を使うので仲介手数料を確実に売主から頂きたいからだそうです。仮に一般、専任にして他の業者、若しくは売主本人が買主を見つけて持って行かれては困るからでしょう。 (おいおい、お前ら、そこまで広告打ってるか???)

一回お願いした自分の経験では「住友不動産住宅販売」にお願いしているようでは、なかなか買い手は見つかりませんよ!!!

だって、彼らレインズを使って「他社」からの内見者を断っているように思えますし、毎週義務付けられている宣伝報告書にも「他社」からの問い合わせ件数の表示がありません

まっ、買主、売主からの両取りがしたいんだろうね...(そんな時代終わっているよ!!! 時代はスピードを求めているから)

今後、自分はあそこに仕事をお願いする事は無いかと思いますが、機会があれば何か話しは聞きに行こうと思います。

さすがに3ヶ月後、「住友不動産住宅販売」との媒介契約を終了し、志木にあるOホームに依頼をし、無事売却が完了しましたが、担当がまた馬鹿な事、馬鹿な事...

まっ、売れたからいいけど、あれで売れなかったらどうしたものか!!!

大手不動産屋だと、丸抱え... 中小不動産屋だと戦略の練り方がなっていない... どこも似たり寄ったりだな。

しかし人それぞれの考え方はあると思いますが、自分は埼玉の自宅を売却してしまい、東京の実家の大家会社の物件に家賃を支払い、居住している事には非常に満足しています

確かに、埼玉にでも家を持っていえば、良い事も、もしかするとあるかもしれませんが、家族皆が「大家会社」の物件に住み、力を合わせ、管理を行って行く事に価値があると感じています。

将来、埼玉に自宅を残していたとしても全く価値が無くなるような気がしていましたし...

自分は自宅を売却してしまって、今は本当に楽です!!!

何て言ったって、住宅ローンがありませんからね!!!

これから先、住宅ローンを組んでまで家を持つ何て時代は終わったんじゃないでしょうか??? しかもマンション何か持っていたら、これから20年、30年経ったら、どうなるのか?不動産投資をしている人だったら分かりますよね!!!

こんな話しだけを聞いて、売った方が良いかな?何て感じる人はいないかと思いますが、大手だから一生懸命売ってくれるとは思わない方が安全です!!!

とにかく多くの不動産屋に話しをしに行き、聞いて来てからお願い先を決めてください!!!

損は出るかもしれませんが、それは仕方ないでしょう。

マンションに至っては相当の損を覚悟してください!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れ気味ですので... | トップ | 考える人はいるのではないで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョーひろし)
2011-05-01 20:17:48
おずもーるさん。こんにちわ

例のチラシは怪しいと思っていたんですよ。

チラシが入っているのを見るたびに

嫁と苦笑しております。

という私も自宅ローンを抱えております。

サラリーマンの特権(?)を生かして、

住宅財形で頭金を貯めて(笑)

社内ローンでお金を借りて(大笑)

夫婦共々実家が遠方だから・・・

という理由にしてあります。
返信する
怪しいですよね! (おずもーる)
2011-05-03 02:19:05
ジョーさん、こんばんわ。

本当にあの不動産屋のチラシは怪しいですよね。

今更ながらですが、媒介契約をした時に、希望している買主の事を聞けば良かったと思っています。

埼玉時代の時のチラシも微妙でしたが、実家に戻ったら、更に「何これ???」って感じのチラシが投函されています。

しかもチラシを投函しているのが、何も知らないであろうおばさんだと言う事を知った時に、なぜか自分の中に寂しさを感じました...

何も知らないおばさんに、片棒を担がせる事だけはして欲しくはありませんでした。
返信する

その他」カテゴリの最新記事