日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

アンサンブル合同練習(子供編)

2016年03月25日 | ピアノ教室
spring concert(発表会)に向けて、アンサンブル(2チーム)の合同練習をした。

まずは、低学年中心、鍵盤ハーモニカチームから。

曲は、「始めの一歩」

ピアニカ講座、松田昌先生の楽譜からチョイス。




息をコントロールして強弱をつけたり、同じ音が連続する時のタンギング、対旋律との音量バランスなど、低学年には難しい内容もあるけれど、随分出来てきたかな。

生徒さん達が並んで演奏しているのを見ながら、とっても幸せな気持ちでピアノ伴奏した。


続いて、高学年中心、リコーダーアンサンブルチーム。
曲は、映画「塔の上のラプンツェル」より、輝く未来。

ソプラノ&アルトリコーダー、アンデス、ピアノ用に、私が編曲した。



リコーダーは、強く吹くと音程が上がる楽器ゆえ、みんなのピッチが揃うよう注意を払う。学年が上がると、やはり頼もしい。



写真は、アルトリコーダーとアンデス。

アンデスは、見かけは鍵盤ハーモニカで音はリコーダーという、不思議な楽器。ピッチコントロールが難しい。




アンサンブルは、他の人の音を聞いて合わせる必要があるし、吹いて音を出す両楽器は呼吸が大事。

この経験により、明らかにピアノ演奏に良い影響が出ている人もいて嬉しい。

それに何より、みんなと集まって何かやるのが楽しいね\(^o^)/

この日も、リズムアンサンブルや音楽カルタなどをして楽しんだ。







@kei's ピアノ教室 HP







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器が違えば、、、 | トップ | 365日の紙飛行機@おばさんぶる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事