日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ハンガリー狂詩曲第2番@リスト

2010年09月01日 | ピアノ教室
ピアノの生徒さんからSOSが入った。

夏休みの宿題「ハンガリー狂詩曲2番」のピアニカパートの練習が難しいと。新学期、音楽集会で合奏するのだとか。

なるほど、生徒さんが持って来た楽譜を見て納得。
かなりややこしい。
パート譜だから全体像が掴めないし。

学校でも特に指導はなかったそう。
これをブルグミュラー程度の子供が一人で譜読みし練習するのはハードル高過ぎっ!


題名とパート譜を見ても全体のメロディーが頭に浮かばなかった私は、レッスン室にパソコンを持ち込みyoutubeをチェック。

あぁ、この曲だったか。。。。
こりゃ大変だ!

それから1時間、生徒さんの驚くべき集中力と熱い特訓でなんとか弾けるようになった。よくがんばったね!!

本人曰く、肩が凝ったそうな。
疲れたよねぇ。
小学生が気の毒に。。。( ̄▽ ̄;)

学校の先生は無茶言うなぁー。


ちなみにこれ↓はピアノソロ。
ハンガリー狂詩曲2番/ホロヴィッツ演奏


<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/qwygqHJNzOQ?fs=1&hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>

ついでにいろいろ聴き比べをした。

音源が古く録音技術に難ありにしても、
やっぱりホロヴィッツはいいなぁー。


どうして、動画画面が埋め込みできないのかしら。
演奏のリンクはこちら


ピアノランキング←携帯向け


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽狂度合いが増す暑い夏 | トップ | 八ヶ岳倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事