日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノのレッスンにて

2004年10月14日 | ピアノ教室
ピアノのレッスンをしていて、こちらがワクワクし楽しいのが生徒さんの反応。
生徒さんの様子ばかりではなく、演奏も含めての事ですが。。。。
生徒さんの反応が予想通りであっても、反対に、全然予想もしなかった事でも、私にはとても興味深い事です。

その反応によってこちらの意図する事が伝わっていない事を教えられたり。
こちらが一生懸命ボールを投げても、生徒さんはうまくボールが返せない時も。
そういう時は、先生から求められている事が何なのか、生徒さんにはわからないんだろうと思います。
きっとこちらの伝え方に、問題があるのでしょうね。
その場合、私は手を変え品を変え、投げ方をいろいろと工夫し。。。。
結果、うまくボールか返ってきて。。。(⌒~⌒)ニンマリ

あるいは、生徒さんの変化も楽しみの一つ。。。
私が始めた積み木の続きを、生徒さんが作って行く。
私が想像しなかった方向の完成ながらも、素晴らしい出来栄に「へーーー!!w(◎o◎)w そう来たかー。」と、予想外の形に驚きます。
と同時に、とても嬉しく感激します\(●⌒∇⌒●)/

こうしたやりとりが、とても面白いです。
レッスンを終えると、子供である生徒さんからエネルギーをもらって、私自身が元気になっている感じ。
ありがたい事ですね。(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、アレンジ中~ | トップ | 発表会に出ますーー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事