日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

クリスマスソングメドレーの連弾を

2009年12月17日 | 音楽ボランテイア
年内最後のボランティアの日、姉と一緒に高齢者施設へ向かう。

この日は、高齢者の方が今までで一番少なかった。スタッフの数が多く、殆どマンツーマン状態ではなかったかしら。どうして、そんなに減ったんだろう。不況がここにも影響?スタッフの方達はみなさんとってもいい感じだし、こじんまりしていてアットホームだし、キメ細かく手が行き届く人数ですごくよい施設なのになぁー。

先ずはクリスマスの歌から。その後、あらかじめ家で練習したクリスマスソングメドレーの連弾、今月はやっと演奏できた~~。別の曲だけど、せっかく練習しておきながら先月は楽譜を持参し忘れ演奏できなかったから。。。σ(^_^;)

途中、トライアングル、ウッドブロック、など打楽器を高齢者の方に奏でて頂いた。ある時、スタッフの方が思いきり良く「チ~~~ン!」とトライアングルを打ち鳴らしたものだから、あるおばあちゃまが「もっと、やさしく叩かないとねー」とおっしゃった。あまりにタイミングと言葉がぴったりで、みんなで思わず笑ってしまった。

また、普段無表情で反応もあまりないあるおばあちゃまが、打楽器を渡すと叩いて下さり、その後は私を見てもの凄くニコニコして下さったり、別のおばあちゃまも、私の手拍子と動作を一生懸命同じように真似して下さったり、私達の事を誉めて下さる方がいたりして。。。もう、嬉し過ぎな反応ばっかり♪(*^-^)/

その上、私達が帰るのに気づいたおばあちゃま達が、おやつを食べるのを途中で中断して、わざわざ入り口まで見送りに来てくださるし、なんて有りがたいんだろーー!おばあちゃま達、大好き!

来年もガンバリマス!


東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The christmas song | トップ | フルート先生のバランス感覚♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
365日音楽!? (vic)
2009-12-19 00:42:15
keiさんはお仕事も音楽だし、ご家庭で(ご主人と)取り組む趣味も音楽だし、仲間と楽しむ趣味も、ボランティアも全部音楽なんですね!
すごいですよね。

1年365日音楽やっていらっしゃるみたいですね!

記事にもしたのですが、ピアノって独りで出来るし、レッスンもプライベートだし、考えてみると孤独な楽器ですよね?

アンサンブルやボランティアで、わいわいお話ししながら音楽出来る環境はいいですよね。

私は特に音楽の経験が殆どないので、他の楽器と音を重ねていくアンサンブルというものに、すごく憧れます。
keiさんはいろいろな楽しみ方をされているので、いいですね~
返信する
Unknown (kei)
2009-12-19 08:57:28
vicさん、こんにちはー!

はい、言われてみるとぜ~~んぶ音楽ですね。(笑)毎日、楽しいです♪

そして、のんきに音楽が出来る状況がありがたいなーーと思います。^^

vicさんは、1年前はまだピアノを始めていらっしゃらなかったのですね~。
もの凄い上達ぶりですから、1年経った時が楽しみですね。

そう、ピアノは一人でメロディーも伴奏も出来て完結してしまいますから、一人で満足も出来ますが孤独と言えば孤独ですね。

連弾やアンサンブルなど上手な人に合わせてもらうと楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

音楽ボランテイア」カテゴリの最新記事