日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

突っ込んだ練習の効果

2011年02月21日 | 大人のアンサンブルさーくる
おばさんぶるの日。

メンバーのmiya ちゃんとはここんところ週2回のペースでお会いし、まるで恋人同士みたいでうれしいな。

さて演奏は、「ドリーム・オブ・ユー(橋本晃一)」で音出しの後、発表会の曲「アランフェス協奏曲~異邦人」を細かく部分練習。最後に通しで合わせるとピリッとした演奏になっていた。

後で録音を聴いても、特に細かく練習した箇所がよくなっていた。突っ込んで練習すればしただけの効果はあらわれる。

その流れで「別れの曲」を演奏。すると一発でまとまった演奏が出来た。前回細かく練習した効果に加え、みんなの気がひとつにまとまったのだと思う。あぁー、すばらしい!!

メンバー3人だけで充分演奏が出来上がっているので、本番では私は演奏に加わらなくてもいいんじゃないかとさえ思う。。。。


メンバーさんの持っていらっしゃるものをいかに引き出し、うまくまとめあげるか、これが私の役目と思っているのだけれど、今日の私はまたまた音楽に過集中だったかしら。。。気をつけよう。毎度反省。

さて本気の演奏で疲れた後はティータイム。

B級グルメで有名になった岡山津山市の「ホルモンうどん」その、おせんべい。ちょっとスパイシーなおせんべい。ほんもののホルモンうどんを食べた事がないので、なんとも言いがたし。(笑)


B級グルメの後は、A級に近い(?)チョコレートの洋菓子。
72%の濃厚なカカオ味がお口に広がる。





↓ピアノ好きが集う
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノのレッスンを受けて | トップ | 腕が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事