日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノランド&リズム打ち

2009年05月23日 | ピアノ教室
ドラムのバチさばきが、ある時上手になった生徒さんがいた。
聞くと、おうちでゲームの「太鼓の達人」をしているとの事。

なるほど!
ゲームもいいものなんだね♪


ピアノランド1(詳細はこちら)


樹原涼子さんの「ピアノランド」というテキストを子供の生徒さん達に使っている。

レッスンはこのテキストだけ使っているわけではないけれど、現代曲にカテゴリーされるであろうこの曲集は様々なリズムが出てくるので、現代の複雑な音楽を聞き慣れた子供達にはかなりフィットするのかなと思っている。

曲に合ったよいリズムでピアノを弾いてもらうために、曲の導入時にはリズムを叩かせる場合もよくある。私が考えたリズムを叩くのだけれど、子供達は結構楽しそうにドラムを叩いている

1巻目からドラムを叩いていると、3巻目くらいになると連打や足技をはじめ、難しい技も出来るようになってくる。スイングやらラテンっぽいノリの曲も出てくるけれど、子供達は難しい事は考えない。先生の真似をしているうちに、感覚的に叩けるようになるんである。

特にこのシリーズの3巻目は叩き甲斐のある曲が多く、この時期のレッスンはやる事が多くて忙しい。σ(^_^;) 

リズム打ちのポイントは1拍の長さや重さ。
言葉は簡単。
でも内容は深くて難しい。
これが出来ると演奏が安定する。

リズム感よくドラムが叩けるとピアノを弾いた時の仕上がり具合も違ってくるのだから、先生もガンバリますわよ~~~♪(*^-^)/





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルート、万年初心者♪ | トップ | アンサンブルさーくる再再開♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめばさん)
2009-05-25 05:46:57
風邪を引きましたー
もう快方に向かってますがー

ニューヨーク帰りの教授に接触してしばらくして発症…これは豚ですか?豚ですかー!?泣

あと2週間ちょっとで帰国ですが、入国させてもらえるか今からちょー心配ですっ泣!


そんな私も、太鼓の達人大好きです!ゲーセンでやると、とまらない。100円玉大量投入します。

あれはリズムを楽譜みたいに表示してくれなくて、”読む”ことができないから、音楽にのらなきゃいけないし、次のリズムを予測しなきゃいけないし…結構難しいというのが、勝手な感想です!

楽譜読めない友だちのほうが得点高かったり…笑

やっぱり、音楽を読むというよりも、感じてとりあえずやってみるー!っていうのが必要なんでしょうねー
リズムだけじゃなくてジャズとかでも…

そういうスキル、もう少し鍛えないとーと思わせてもらった記事でしたっ!

失礼しますー
返信する
Unknown (kei)
2009-05-25 17:41:20
なぬーー!!高熱でしたか?
どーして病院へ行かないのぉー。

今は入国の検疫が一時より緩和されているようです。
でも、今豚フルにかかっていなくても、当然、米国からの帰国者は帰国後1週間は自宅から出ない方がよいでしょう?

八王子で米国から帰国した高校生が発症した時なんて、大騒ぎだったんですよ。

そっか、おとめばさんも太鼓の達人好きですか♪
簡単レベルなら全然問題ないのですが、レベルが上がると難しいですよね。

子供のゲームコーナーで簡単バージョンやったら、軽くクリアし、子供達に尊敬のまなざしで見られた。(笑)

調子に乗ってゲーセンでちょっと難しいのをやってみたら、はかばかしくなかった。
返信する
Unknown (おとめばさん)
2009-05-26 06:44:21
うち、体温計ないからー手で測ったら37.8度と言ったところでしょうか笑。
病院行こうかと思ったけどーめんどくさくてー寝てました!
まだ鼻水と頭痛がやばいーーーそのうち治ります。治します。

なにやら八王子もたいへんみたいですねーっ 
実は母が八王子保健所に勤めていて、大騒ぎのほどをこの前スカイプしたときに聞きました。


っていうか太鼓!!!
大好きですっ! あたしはいつも難しいやつに挑戦しますっ!
やっぱり譜面ほしくなりませんかっ!?あの丸が連なる画面だけだと、なんともリズムが予想しにくくて困ります~

ぁぁー日本帰ったら太鼓やりたいーー

あと2週間で帰国ですーーー

ではではー
返信する
お大事に! (kei)
2009-05-26 11:25:49
そうだった、そうだった!
八王子の件は耳にはいっていますよねぇ。

太鼓、リズム譜あればばっちりでしょう(笑)

実際、あの横から流れてくる丸が反応しづらい。
普通、楽譜は動かず自分の目が動くでしょう?
でも、太鼓の達人は丸が流れてくるから。。。
まぁ、あれも慣れなのでしょうが。

慣れる程100円玉を消費するのがイヤだ!(笑)

返信する
Unknown (おとめばさん)
2009-05-26 13:42:24
そうそう!それも原因のひとつですね!

お前が流れてくるんかぃっ! みたいな。

リズムって躍動を表現してるものなのに、大きさが違う丸だけが流れてきても、躍動感なんて予想できないよ…みたいな。

譜面あったらねーきっと100%とかとっちゃうんですけどー♪笑

返信する
Unknown (kei)
2009-05-26 20:27:03
もう、Wii買ってお家で練習するしかないね(笑)

返信する

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事