日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

楽譜にある記号を覚えるには

2015年09月11日 | レッスンアイディア
楽譜にたくさん出てくる様々な記号。

今までノートに書いたり、プリントや音楽カルタで覚えたり確認していた。

その場では覚えても繰り返しやらないと、記憶が怪しくなる。

そこで新たに登場!
100均で買った情報カード。



表には、生徒さんが自分で選んだ音楽記号を、裏は意味と読みを書く。

普段のノートやプリントとは違い、覚えが良い!繰り返し確認するのにも便利。

自分で選ぶ、書く。
やらされている感が軽減するのかな?
良いみたい。


みんなに保存用としてコレも渡した。




レッスン中、ずっと首から下げている生徒さんもいた。








レッスンでは、演奏に必要なソルフェージュや楽典も指導しています。


只今、生徒募集中!

@kei's ピアノ教室 HP





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京日野市 Kei's ピアノ教... | トップ | アンサンブルサークル、メン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスンアイディア」カテゴリの最新記事