日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノアレンジセミナー⭐️松田昌先生@京浜楽器

2018年12月26日 | 指導法、講座など、
日野市 【kei's ピアノ教室】のkei です



先週のこと。

松田昌先生の人気講座

【ピアノアレンジセミナー全4回】

の最終回「綺麗なテンションコード簡単活用術」を受講してきました。





バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーのテンション研究として、

テンションコードがどのように使われているか、先生が実際にピアノを弾きながら、笑いを交えて説明してくださいます。

このセミナー、楽しくて勉強になると、全国のピアノの先生の間で人気。

しかし、いくら良いセミナーを受けても、練習し自分のものにしなければ、何も身につきません。

帰宅後、すぐに弾いてみましたよ。


以前ジャズピアノで散々練習したパターンですが、忘れているところも、、、



先生のオリジナルクリスマスソングの楽譜も頂きご機嫌です。


先生の言葉をメモメモ。


【何はなくとも、全調練習!】

【いいと思ったら、すぐパクれ】



数日後、目黒で、今度は昌先生のピアニカレッスン。

ブルーススケールでアドリブが宿題。
いつも主婦バンドでアドリブはやっているので簡単!

と、思っていたら、ピアニカは右手だけなので、左手なしのアドリブに調子が狂う。

やっぱり練習しないと。

レッスン後は、クラスメイトとお茶しておしゃべり。ありがたいね。









日野市、新撰組のふるさと歴史博物館近くのピアノ教室


「kei's ピアノ教室」 HP

↓コチラ



*************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas❣️【When you... | トップ | アリー /スター誕生!⭐️ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指導法、講座など、」カテゴリの最新記事