日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

脳を活かす勉強法/茂木健一郎

2008年04月05日 | レビュー(書籍)
茂木 健一郎
Amazonランキング:71位Amazonおすすめ度:





最近話題の脳科学者、茂木健一郎さんには多くの著書がありますが、多くは表現が少し硬くて私には読みにくいなぁーという感があります。

ところが、この本はさすが20万部も売れただけあって読みやすい!!
数時間で読めます。

お勉強といっても、いろいろありますよね。ここに書かれているような勉強法は、学校以外の勉強にも役立てる事ができるなぁーと、思います。いろいろとヒントになる事多しです。

例えば、「脳は、何かを達成するたびに、どんどん強くなる」とあります。

試行錯誤の末上手く行く→上達する→誉められる、達成感を得るなど報酬を受け取る→ドーパミンが放出され快感を得る→ある行動と快感が結びつく→再び同じ行動をとりたくなる

こうして「強化学習」のサイクルが回る…と言うのです。

まさに!!
ピアノの練習にも当てはまります。
練習すればする程上手になる事が嬉しくなれば、こっちのものなのですから。

他には、

「苦しければ苦しいほど、その後の喜びは大きく、より強化される」らしいのですが、だからといって「人から強制された負荷」や「他人との比較」はデメリットとあります。

ふ~~む、ピアノの先生としては、いろいろ考えさせられます。



他に、同じ著者の↓の本を読書中です♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊り明かそう♪ | トップ | 脳天気なピアノの先生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめばさん)
2008-04-06 04:03:48
のぁぁぁぁぁぁ!!!

茂木さんの本はいくつか読みました~!クオリア!!

でも音楽関係の本書いてるなんて知らなかったー!いずれは脳神経音楽療法やりたい私にとっては、やばく興味を引かれる本ですっ!!また新しい分野のprovideありがとうございますっ!!

ちょーーーーーー読みたいっ!!!

というか、すでに注文しました!amazon.com!!
ほかにもたくさんありますねっ!!


ぁー早く読みたい!!!
返信する
さすが! (kei)
2008-04-06 11:12:39
知っていましたね。クオリア!

だけど、amazonといっても、送料高くないの?
不思議ー。

返信する
Unknown (おとめばさん)
2008-04-07 13:58:45
ぁは。脳みそ関係は少しずつ本読んでます!!

amazon高いの!?アメリカに送らないですよ!日本の自宅で受け取ります!!

そちらは新年度ですねー◎
桜が似合う季節ですねー◎

ではでは!
返信する
あ! (kei)
2008-04-07 21:20:14
あっ、そーか!(笑)
そりゃー、そうだ。

そっちへ取り寄せるのかと思った。(爆)

返信する

コメントを投稿

レビュー(書籍)」カテゴリの最新記事