日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

迷った時は@piano、音楽

2009年04月25日 | 日常(ピアノ、音楽)
用事があって楽器店へ足を運んだ。

注文していたピアノ足台のネジを受け取りに。が、なくなっていたネジがようやく手に入ると思ったら、自分の思い込みとドジのため¥315がムダになった。てっきりヤマハ製の足台だと思っていたのに。( ̄Д ̄;;

他にも購入予定のものがあったけれど、どれを買ったらよいかわからず、姉にメールで相談。なおも迷って、さらに電話でも相談。ちょっと話しただけで、アドバイスをくれてさらっと決まった。σ(^_^;)

いつもそう。

先日、ある曲の表現方法を迷っていた。八分音符が三つ続くたったそれだけのフレーズ、その弾き方で迷い、さらにCDから聞こえる音のアーティキュレーションと楽譜に記載されたそれが微妙に違う事をどう表現するかで迷っていた。

電話でちょっとしたアドバイスをもらっただけで、絡み合って混乱した頭が良くなったのか、悩んでいた所がするっと弾けるようになった。すると他の所も弾けるようになった気がした。(笑)

さすがの姉なのだ。主人には、「なんでもかんでもお姉さんに相談して!」と、毎度毎度あきれられたり笑われたりするけれど、仕方がないんである。(^w^) ぶぶぶ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい?ピアノ | トップ | アシュケナージ@ラフマニノフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常(ピアノ、音楽)」カテゴリの最新記事