日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

カンタービレな演奏@おばさんぶる

2014年05月18日 | 大人のアンサンブルさーくる
今、バラが満開中~~♪





月2回、アンサンブルさーくる「おばさんぶる」の日。

Cantabile(カンタービレ)という音楽用語がある。
意味は、「歌うように」だ。

楽器で「歌うように」とは、どういうことだろう。
目指すは「自分でカンタービレな演奏を模索する」こと。

課題曲は「七つの子」。
実際に声に出して歌うと、おのずとわかる。

言葉をどこで区切るかによって、フレーズは違ってくる。
基本的にフレーズの始まりと終わりは弱くしたいので、
フレーズが違う事で強弱も変わってくる。

これがこの日のワークとなった。
みなさん、ビフォア アフターがばっちり!

残りの時間はアナ雪「Let it go」。
3パートに分かれて演奏、いい感じ~~~♪


葉山ブラウンロール@ブラウンスイーツ



葉山の朝市で大人気のスイーツだそう。

ビターな大人な味のクリームが、おいしい!!
材料は、至ってシンプル。
卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、バター、のみ。


今度、お取り寄せしようかしら。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここでも雪アナ現象@pianoア... | トップ | ぎゃー!!@奈良旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事