日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

好きこそ…/楽器編

2009年05月10日 | ピアノ教室
ご縁あって、何人かの大人の生徒さんがレッスンに来て下さっている。

仕事帰りに坂を登って来られる方。
お仕事がお休みの日にわざわざ来られる方。
お子さんを送り出した後、バタバタと来られる方。
等々。
みなさん、お忙しい中練習し通って来て下さっている。

コンサートに出るべく準備中の方もいらっしゃる。
コンクールに挑戦中の方もいらっしゃる。

皆さん熱心!

生徒さんが帰り際、

「練習してきます!

と、おっしゃるので、

「私も頑張りマス!」

と、思わず、こちらもつられて言ってしまうくらい。(笑)

「練習しよう!」という気になられるという事は、レッスンで何か気づきがあったのだろうと思う。よかった。


総じて、皆さん音楽がお好き♪

好きだから、続けられる。
好きだから、練習も出来る。

だから上達もするんだなぁー。

「好きだからこそ」というのは、子供も大人も年齢関係ないみたい。


子供も大人も含めて、それぞれの生徒さんに合う指導、いろんな対応が出来るように、指導者側は頭を柔らかくしておく必要があるし、「いかにわかりやすく伝えられるか!」についても勉強し続けなくては、と思う。


これも、教えるのが「好きだからこそ」とも言える?(^w^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上陽水@府中 | トップ | がん哲学外来@東久留米 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感! (sakura)
2009-05-15 20:22:30
こんにちは♪
お久しぶりです~。
すっかり体調を崩しておりましたがやっと復活しました。

大人の方のレッスン、思わずうなずいちゃいました。
熱意は大人の方の方ががすごいですよね。
大人の場合は明確な目標があったり弾きたい曲があったりするので、練習も一生懸命ですよね。
レッスンに通うこと自体子供の頃と違って、自分の意思ですものね。
私も数年前ピアノを再開した時、ちゃんと基礎からやり直したいと思って、先生にお願いしてツェルニー30番からレッスンでみていただきました。
子供の時は練習曲イヤイヤやってたのにな~。
皆さんきっとkeiさんのレッスンを楽しみに家で練習に励んでいらっしゃると思いますよ♪
教えるのがお好きなkeiさんのレッスン、楽しいだろうな~と想像してます^^
返信する
Unknown (kei)
2009-05-15 21:51:12
sakuraさん、お元気になられたようでよかったですぅ~♪

おっしゃるように、大人の方はご自分の意思で熱心に通ってきてくださいます。

sakuraさんは、チェルニーから再開されたのですか。それはすごいなぁー。

子供の生徒さんも始めはお母さんに連れて来られますが、そのうち音楽が好きになると、意思が見えるようになります♪

大人も子供も倦怠期が訪れた時をどう乗り越えるかがポイントでしょうかね♪
返信する

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事