日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

レッスン受けてきた!

2015年05月30日 | ジャズピアノ
しばらくぶり、ジャズピアノのレッスン。

基礎練は、アッパーストラクチャー、4thコード、so whatのコード。
大人になって覚えたことは忘れやすい。。。

曲は、『Cry me a river 』を音源に合わせて演奏。
先生から珍しくとても誉められた。
「上手くなった」ですって。わーい。

腕や首の調子が悪くて練習はもちろん、演奏が思うようにできない状態なのに。『それがかえっていいのかも』と、先生がおっしゃる。

実際、感情が高ぶるとつい力が入りやすいけれど、腕をこれ以上酷使しないように省エネモードで弾いているので、冷静な演奏が出来るのかも。(苦笑)

ところで、先生ともお話したけれど、やっぱり機械で作った音源は変化がなくてつまらない。リズムに高揚感もないので、あれを聴くと頭まで機械的になりアドリブが発展しにくい。

You tubeなどでプロの演奏に合わせて練習したほうが、ほっぽどアドリブの発想は生まれる。

さらに、先生と一緒に演奏していたら、刺激を受けてより多くのアイディアが出てくるし、ノリを掴むことができた。

やっぱり人間が演奏したものが一番!

最後は高速『GIANT STEP』キャー!ついて行けない~!
でも、久々のレッスン楽しかったわー♪





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルのない曲に | トップ | ダブルレッスンデー、ピアニカ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズピアノ」カテゴリの最新記事