日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

音楽届けてハイテンション!

2008年09月29日 | 音楽ボランテイア
高齢者施設へ音楽を届けるボランティアの日。
8月はお休みしたので、随分ひさしぶり。
みなさん、既に椅子を並べて待っていて下さった。
ありがたいなぁー。

今日は「虫の声」の歌に合わせ、おばあちゃまたちに叩いて頂こうと楽器を持参した。

「リンリンリンリン リーンリン」の歌詞に合わせトライアングル。
「ガチャガチャガチャガチャくつわむし」の歌詞にはギロ。

始めは嫌がっておられた方も、自分の演奏が終わり大きな拍手をもらうと
満足げな表情になられる。
皆に注目されちょっぴり緊張して演奏するのは刺激になるだろうな。

「高原列車」では、スタッフの方が「ハンカチふれ~~ばぁ~~」の歌詞に合わせ、
ハンカチサイズのスカーフをたくさん出して下さった。
私もそれを振ったり、時にはくるくるまわったり、大きな動作で踊りながら歌った。

「紅葉」では、スタッフの方たちが「先生!輪唱したいですっ!」とおっしゃった。
お二人が1小節遅れで歌いはじめると、1人のおばあちゃんから、
「あんた、ズレとるよ」と指摘されたと言うから可笑しかった。((((^Q^)/゛ギャハハハ

途中、私の子供の頃のイタズラ話や国立のお祭りの話を交えながら、
1時間たっぷり歌った。
帰り際には、高齢者の方やスタッフの方々から、とても感謝され恐縮。

ああいう所にいらっしゃる高齢者の方は、ある部分とってもピュア。
そういう方々と接していると、こっちも一時的にピュアになれて、
自意識も薄れてくるのか、楽しくなってくる。

帰り道、私と姉はご機嫌さんのハイテンション!
大笑いしながら歩いた。

いいなぁ、ボランティアって♪
ありがたいなぁ、ボランティアって。




あーーー!!
出かける前、「季節の行事」に関するメドレーの連弾を姉と練習して行ったのに、
すっかり演奏するのを忘れてたーー!!
おねえちゃん、また来月やろうね~~♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西の魔女が死んだ、裏庭/梨... | トップ | 梨木香歩「裏庭」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼらんてぃーぁ (おとめばさん)
2008-09-29 23:57:01
おはようございます~

私の1週間はボランティアで始まります~
月曜日は、おばあちゃんおじいちゃんのデイケアセンター!!

先生の記事を読んでいて、先生のボランティアに同行させていただいた頃が懐かしくなり、また、いまやってるボランティアのおばあちゃんおじいちゃんも日本と変わらず、「ピュア」だよな~と思いました。

私も、ボランティアやってるとき、とっても幸せです♬♪

ではいってきます~
返信する
うん、うん。。。 (kei)
2008-09-30 09:16:23
おとめばさんは、若いのに早くからボラに目覚めてエライなぁー。私なんて、その歳の頃はボラなんて、考えたコトがなかったです。

でもボラってやってみれば、「情けは人のためにあらず」という事が実感できますね。結局、自分のためにやっているんだよねぇ。

幸せが感じられるようになって、よかったね♪

返信する
Unknown (おとめばさん)
2008-10-03 15:18:31
そうなの~!泣
情けは自分のためなんですっ!

正直、めんどくさいときもあるんです。通うのに小1時間バスを乗り継がなきゃいけなかったりするし。ボランティアやると、他の生徒より遅くまで学校に居残りしなきゃいけないし。

実際、「今日はお休みしま~す!」っておサボりすることもありますです…笑


だけどだけど、この前休みを挟んでボランティアに行ったら、スタッフは「You came back, huh!!」って嬉しそうに言ってくれたり、いつも無表情なクライアントが私を見て、満面の笑顔を浮かべて握手してくれたり…泣きそうになりました~

そのクライアントは、いつもセッションには参加しませんが、その日は私に気を使ってくれたのか?(笑)、セッションに参加してくれましたっ!泣

他にも英語を教えてくれるクライアントとかもいるんですよ。笑

ボランティアって、自分のことを「Giver」だと思うと、それは一方で自分に負担を強いてますよねっ!
「情けは人のためにあらず~」「遊びに行ってるの~」くらいに思えれば、長続きするのかもしれませんっ!

ぁぁー来週のボランティアが楽しみです!!

長文失礼しました~
返信する
なるほどねぇ。 (kei)
2008-10-05 10:27:28
おとめばさん、カメレスすみません。

ボランティアを通して、いろいろ感じ成長しているのですね。ホント、えらいねー。

おとめばさんは、いつも積極的にいろんな事にたいして行動できていて、その分多くの学びと成長を得ているのでしょうね。感心しきりです。

来週は、怒濤の1週間となりそうで、ますます亀レスになると思われます。
返信する
亀! (おとめばさん)
2008-10-05 14:24:57
亀レスの意味が、いまやっと分かりました。のんびりレス!の意味ですね◎
全然構いませんょ~♬♪

ボランティアは、たまに負担に感じこともあるけど、やっぱり続けたい!!そう思えるものです。このボランティアにめぐりあえて、ほんと幸せです!

では失礼しまーす!

返信はご放念ください~
返信する

コメントを投稿

音楽ボランテイア」カテゴリの最新記事