日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ジャズも演歌も紙一重

2005年12月25日 | ジャズピアノ
合奏さーくる、主婦バンド、フルート、ジャズピアノ、全て年内レッスンおしま~~~い♪と言いたいところですが、28日にまだ最後のジャズPのレッスンが。。。。既に頭は休みモードで、ちっとも楽器に触っておりません。(^_^;)

しかも、宿題は「ほぼ Fメジャーペンタトニックだけを使ったアドリブ」。どうもこのテの宿題は嫌いで、興味が失せています。決められた音しか使わないのは不自由過ぎるっ!

このペンタトニック、危うくすると歌謡曲のようなメロディーが出来上がるので要注意。使う人によって、ジャズにもなれば演歌にもなれば、歌謡曲にもなる万能音階らしい。(*^m^*)

所詮、私の中には魂の叫びとか、心から湧き出る苦しみだとかはありませんから、ジャズになるわけもなく、どーもノーテンキな不完全歌謡曲もどき様フレーズが出来上がるばかり。(笑)

それでも、この1年で随分コード付けも進歩したし、なんちゃってジャズピアノくらいは演奏出来るようになったからいいかな~~(*^^*) 1年前より結構進歩したジャズピアノ。。。。のつもり。(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育会系バンド? | トップ | ありがたや~~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪からは、 (lignponto)
2005-12-27 06:11:27
完全復活してません。治ったかと思ったらぶりかいしてます。



Fのペンタトニックて、そんなに難しくないのでは・・・。

その音だけ使って、遊べばいいと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (kei)
2005-12-27 09:55:39
lignpontoさん、こんにちは。

まだ、完全復活とはいきませんか。

結構、長引いていますね。

お大事に。<(_ _)>



元々、きれいな旋律が好きなので、ぺンタトニックで私好みの旋律を作ろうとすると、歌謡曲もどきになりそうで。(^_^;)



一曲通してペンタトニックでアドリブなんて不自由きわまりなく、「音の単なる羅列に過ぎないじゃないか!」などと、文句言いまくりです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ジャズピアノ」カテゴリの最新記事