日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

目指せ基礎力あっぷ~~

2009年12月08日 | 大人のアンサンブルさーくる
アンサンブル&お茶を楽しむサークル「おばさんぶる」の日。

先週始めた新しい3曲。今回から正式参加のJ子さんにとっては慣れない曲ばかりになってしまった。負担が大き過ぎなかったかしらん。

まずは、先週ほんの軽い音だしのつもりで始めた「Fly me to the moon」から。コード譜(メロディーとCなどコード記号のみしか書いていない楽譜)に、アドリブもどきをくっつけ、イントロ、エンディングをくっつけたら、立派な1曲になった。

私の説明不足があったけれども、そんな事をもろともせず、お互いに音を聴きながら合わせられたので、途切れる事なく最後まで演奏できた。みなさん、すごいなー!!さすがっ!!

次は「バラ色のメヌエット」。久しぶりな演奏は、どこか落ち着かない子供のよう。σ(^_^;) 拍子の1、2、3、4、を『いち、にぃ、さん、し~~!』とみんなで4拍目を意識する事で演奏が落ち着いた。子供から上品な奥様みたいに大変身~~。(笑)

他に、「恋人がサンタクロース」「ここにしか咲かない花」を軽く演奏。

メンバーの皆さんは、よくお出来になる。「おばさんぶる」以外の所でも、個人レッスンやアンサンブルのレッスンを受けられたり、他の楽器のレッスンを受けられたり、お知り合いの方と一緒に演奏なさっていたり。。。皆さん、すごいのだ!

よく出来れば出来る方ほど、演奏するのに大きなエネルギーがいらなくなるので、継続しやすくなるし、ますます楽しくなるから、さらに演奏の機会が増えてまた出来る事が増える。好循環なのだ。

いろんな場所で、音楽をされるたくさんの大人の方に接するにつけ、子供達のピアノレッスンで、『自分で出来る事、自分でわかる事』を増やしてあげなければ。。。とあらためておもふ。。。それが多ければ多い程、忙しい大人になっても音楽が『らくに』楽しめるのだものね。

音符がよめる、リズムがわかる、まずはこれから!!
音楽がだぁ~~~~い好き、これも大事だしなぁー。

せんせい、がんまりまふ。
でも、私の思いを押し付けてもいけないので、ほどほどにがんばりまふ。


@本日のティータイム

国立白十字の「ショコラ シフォン」。
シトラスミントティー。


ど~~んと迫力がある。

中は、こんな感じ♪


食べると、あっさりしてかる~~い感じ。
おいしかったぁ~。




東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィールソーグッド:チャッ... | トップ | 大人ピアノの難しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事