日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

曲のイメージを持つ@ピアノさーくる

2013年04月14日 | 大人のアンサンブルさーくる
金曜日、自宅で主催しているピアノアンサンブルさーくる
「けんばんる」、月1回の練習日。

桜は散ったけれど、森山直太朗の「さくら」から。

どんな場合も、これから演奏する曲のイメージを持つのは大切。
具体的にイメージ出来れば出来る程、よい演奏ができる。

「さくら」は、先日もう一つのグループでも演奏したので、
私の頭の中にはバッチリイメージがあり、余裕で演奏。

一方、「ダンシングクィーン」は1ヶ月ぶり。
私の頭の中のイメージが弱い。

そのため、メンバーさん達は演奏できているにもかかわらず、
全体の音が混じり合わず、迫力や広がりに欠ける。

私が弾くパートは決まった楽譜がないので、頭の中のイメージが重要。

もう一度演奏すると、ようやくイメージがよみがえった。
お陰で、私がどう演奏すれば、アンサンブルがまとまるのかが見えた。
やっと全体の音が混じり合って響きも広がった。


ところで、この日、

「家で練習するために、録音してもいいですか?」

と、Mさんがおっしゃり、他のメンバーさんも録音された。

なるほど、全体のイメージを持ちながら家で練習ができる。
すばらしい~~~!!!

他に、「海の見える街」


練習後のお楽しみ、ティータイム。

北海道スイートオーケストラの「おもっちーず」



もちもちっとした、レアチーズケーキ。

他に、北海道開拓おかき「松前いか」味。
とても好評~~♪


紅茶は、生活の木『ジンジャー』
香りも豊か、ジンジャーの他、アップル、オレンジ、など
様々な香りと味がとてもおいしい。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドとカフェランチ | トップ | フルートアンサンブルレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事