日野市のkei'sピアノ教室です。
小学三年生以下全員でアンサンブルを練習中。
楽器は、鍵盤ハーモニカ。。
大事な点は、息の使い方。
決められた所で充分吸って、息の量をコントロールしながら吐き出す。
「 決められた所で吸う」
これがなかなか難しい。
まずは、ドレミで歌いながら息つぎの練習。
生徒さんに声をかけ。
「 息吸わないと、死んじゃうよー」
「 いっぱい吸ってね〜」
「 うどんを吸い込むみたいに、はい 、ずるっ! 」
「ずるっ! 」と、 大げさに私がやるものだから、生徒さんも笑い出す。
うどんをどのくらい吸い込むか、長さを生徒さん自身に決めてもらう。
5センチ、4センチ、人によってまちまち。
生徒さんと笑いながらドレミ唱。
その後吹いた鍵盤ハーモニカは、とってもいいカンジ。
この息つぎがピアノ演奏にも役立ちます!
ブレス(息つぎ)が出来たら、次は学校では習わない『息の量を調節』してだんだん弱くすることに挑戦。
鍵盤ハーモニカって、楽しいよ〜
@kei's ピアノ教室 HP
お子さまのピアノレッスン、体験受付中!
小学三年生以下全員でアンサンブルを練習中。
楽器は、鍵盤ハーモニカ。。
大事な点は、息の使い方。
決められた所で充分吸って、息の量をコントロールしながら吐き出す。
「 決められた所で吸う」
これがなかなか難しい。
まずは、ドレミで歌いながら息つぎの練習。
生徒さんに声をかけ。
「 息吸わないと、死んじゃうよー」
「 いっぱい吸ってね〜」
「 うどんを吸い込むみたいに、はい 、ずるっ! 」
「ずるっ! 」と、 大げさに私がやるものだから、生徒さんも笑い出す。
うどんをどのくらい吸い込むか、長さを生徒さん自身に決めてもらう。
5センチ、4センチ、人によってまちまち。
生徒さんと笑いながらドレミ唱。
その後吹いた鍵盤ハーモニカは、とってもいいカンジ。
この息つぎがピアノ演奏にも役立ちます!
ブレス(息つぎ)が出来たら、次は学校では習わない『息の量を調節』してだんだん弱くすることに挑戦。
鍵盤ハーモニカって、楽しいよ〜
@kei's ピアノ教室 HP
お子さまのピアノレッスン、体験受付中!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます