日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

アランフェス協奏曲&異邦人

2010年06月03日 | フルート
先月のフルートレッスン時、9月にある発表会の曲が決められなかった。先生が帰られた後、何時間も夢中になって選曲について考えた。

クラシックの既成曲はどうも吹ける気がしないので、ボサノバやジャズ、ポップスをいろいろ吹いてみた。しかし、どれもどうもピンと来ない。

ふと思いついて吹いたある曲。
それがとても頭に残った。

「アランフェス協奏曲」

これだ!

でも、この曲だけでは長さが足りない。
そこで、思いつきで久保田早紀の「異邦人」をくっつけてみたところ、ピッタリ!!
なかなかいいわ~~♪と自画自賛。

途中にアドリブのような変奏のような部分も加えた。

自分でアレンジする利点は、自分の長所を生かしたり、無理なく演奏出来るレベルにしたり、ちょっと挑戦する場所を加えたりなど、自分に合わせた内容に変えられる事。

自分の未熟な演奏を補い盛り上げるようなピアノの伴奏も考えた。
アレンジしている時は本当に楽しい♪
こうして頭の中で『アランフェス協奏曲&異邦人』が完成!!


後日、ピアノ伴奏とフルートの楽譜を作成し準備完了。
1か月ぶり、 フルートのレッスン日。
先生に相談したところOKが出た!

わーい♪




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐メロにおもふ | トップ | 性格と臨床の心理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春子)
2010-06-03 21:24:27
こんばんは。
「アランフェス協奏曲」って「Spain」にイントロ風にくっつけるのはよく聞きますけど…「異邦人」!?
私の頭の中ではどうしても2曲が一緒になってくれません;;;ものすごく聞いてみたいです、そのアレンジ。
返信する
Unknown (kei)
2010-06-03 21:37:26
アハハーー!!
春子さんも、吹いてみてください。
違和感ありませんから。

と思っているのは、私だけだったりして。(笑)
返信する
スペイン (ブリリンママ)
2010-06-04 20:14:50
今度の私のフルートの発表会の曲はスペイン。
ヤマハの教科書のアドリブアレンジに
アランフェス協奏曲をくっつけたものです。
バンドで演奏した楽譜にヤマハのアドリブ譜をくっつけて、
適当な長さにしたものです。
伴奏は、長男のギターです。
keiさんのプラス異邦人ヴァージョンも「おばさんぶる」でやりませんか?!
返信する
Unknown (kei)
2010-06-04 20:43:01
ブリリンママさんの本番、いよいよ近くなってきましたね。

「異邦人」、そうですね。
楽器編成が違うため「おばさんぶる」用にちょっと手を加える必要がありまして。。。以前はおばさんぶるで「異邦人ボサノバ」バージョンをやりましたね。

そっか!あれにアランフェスをくっつけようかしら。。。。どんなアレンジだったか忘れたけど。(苦笑)

また考えてみま~~す♪
返信する

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事