日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

技術の伝達

2013年01月25日 | 日常(家族、友達、他)
母は洋裁が得意。
自分でデザインし、型紙も作る。
スーツやオーバーコート、ドレス、など何でも作れる。
プロ並みと言ってもよいほど。

これは12月に縫ってもらったガウン。



表地はキルティング、裏には起毛生地が使われていて、
とても暖かい。

子供の頃から母手作りの服を来ていた。

けれど、私自身は縫い物がキライ。

母が教えてくれようとしたけれど、ハサミで布を切ろうとしただけで、
『ちがう!』
と言われ、すっかり嫌気がさし
そこから先へ進んだ事がない。

学校の家庭科の宿題も全部母にやってもらい、
上手過ぎて先生から疑われた。

そんな母の技術を私も姉も受け継がなかった。
ところが、姪が、母にとっては孫が洋裁を教えて欲しいと言い出した。

母が姉の家に滞在中の1週間で、姪は子供のズボンとスモック、
よだれかけを作り上げた。
すごーーーい






師匠である母は、ひ孫の帽子とズボンを半日で作った。
姉の着なくなったセーターをリサイクルしたそう。
やっぱり師匠はすごい。




お母さん、やっと『教えて!』という人が現れ、
技術を伝えることが出来てよかったねぇー。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦がしキャラメールロール@... | トップ | レッスンに行って来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常(家族、友達、他)」カテゴリの最新記事