日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

レッスンに行って来た!

2013年01月27日 | ジャズピアノ
月1回、ジャズピアノのレッスンを受ける日。

まずは、先生とスマホ談義。
ジャズのアプリのことなど。
私はスマホじゃなくてipad欲しいなー。

次は、私が生徒さんにジャズPのレッスンをする時、
自分が何気なく出来るようになってしまった事を、
いかに順序立てて生徒さんに練習メニューを提示するかなどを質問。

具体的な楽譜も頂き、嬉しいな~~。
自分がレッスンを受けるというより、
ジャズ指導セミナー?

その後、ようやく本来のレッスン。

1年以上続けてきたコルトレーンチェンジ、最後の課題が終了。
他の練習が出来なくても、基礎練だけはずっとやってきた。
ストライドと全調課題、よくやったわーーーー。

次に先生から頂いた課題はラグタイム。
引き続きストライドピアノの「Carolina Shout」。
うーーん、ちょっと難しいねぇ。
今までのようにレッスンの数日前、ちょっと練習するだけではできないなー。

備忘のために
Joe Turner 演奏(速過ぎてわからん!)

作曲者James P. Johnson自身の演奏(こっちの方がわかりやすい!)



最後は、ハンコックの「cantaloupe Island」
音源に合わせてアドリブ。
殆ど練習していないので、アイディアに乏しい。
先生は私の前では初めてピアニカでアドリブ。

質問しそびれたけれど、先生のピアニカ赤と黒でカッコよかった。
どこのだろ。

頂いた課題はいろいろあるし、自分ちの発表会の練習もあるし、
練習できなかったら、質問事項を考えて行こう。あはは。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術の伝達 | トップ | スター・クルーズ・プラネタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズピアノ」カテゴリの最新記事