日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

おうちの方へ

2005年08月02日 | ピアノ教室
Kei's 音楽教室の管理人、keiです。<(_ _)>

休日、ピアノを弾いていると、ちょっと家人に聞いてほしくなる時があります。

アドバイスを求める時もありますが、多くは「こんな曲弾いてるのよ~」と気軽に弾き、ただ聞いて欲しいだけ。そしてリップサービスでもいいから誉めてくれたら、すごく嬉しいしいい気持ちになるんです♪

ところが、うちの家人と来たら!!

ちょっと軽~~く流して弾いただけの曲でさえ「左手が云々…」とか、「曲の流れがどうのこうの…」などとすぐに批評をするのです。ムッ(`m´#)

「先生でもないのに、そんな批評、あなたに期待してませーん!!」「もう弾く気がしなくなった!(`ε´)ぶー」と、言いたいところを我慢し、ちょっと考えてみますと。。。

生徒さんもおうちで弾いているとお母さんに、「そこは、こうじゃない?」とか「違う」と言われると同じ気持ちになるのかな?と思いました。

やっぱりお家の方には、お子さんがピアノを弾いている時にはいっぱい誉めてあげて欲しいなと思います。お家の方が「すごい!!」「じょ~~ず♪(^-^)//ぱちぱち 」なんて言って下さったら、お子さんはきっと得意げにもっと弾きたくなるんじゃないでしょうか?

難しい曲を弾く必要はありませんし、間違えないで弾く事が重要なのではないと思います。「ピアノを弾く行為そのもの」や「音楽は楽しいと実感出来る事」が大切なのではないかと思います。

テクニックのような事はとりあえず置いといて、お家の方はお子さんのために「好意的な観客」になって差し上げてくださいね=*^-^*= 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年分の運動 その3 | トップ | 時間がかかるフルートの練習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が痛いっす^^; (saippe)
2005-08-03 19:03:00
私、まじめに悩んでいます。

自分の子に、正直過ぎて、いや期待し過ぎ

てるのかもしれない。。。

容赦ないんです。。

もっと褒めて、うまいわ~って聴いて

あげればいいとは、思っているのに、

やさしい言葉がでないのです。

自分の生徒ではこんな事ありえないのに。。

もう、練習時間を見守るだけにして、間違えても、もうそれは先生におまかせしようかと

思っていても、つい、隣に椅子を持っていって

あ~だこ~だと言ってしまっています。

だから、長男は、自分は下手くそだと

思っているみたいです。

でも、ほんとなんとかしないといけませんね。

1こ叱って5個褒める。。。ってのはどうですか?←どうしても叱らないといけんのか^^;

返信する
よ~~~く・わ・か・り・ま・す (カメ)
2005-08-03 20:53:56
saippeさん、お久しぶりです。



お気持ちよくわかります。(-_-;)

全部わかります。ヾ(▽⌒*)キャハハハ

悩んでいるときが、華のようです。



今となっては、懐かしくもあり、おかしくもありです。<(_ _)>
返信する
Unknown (kei)
2005-08-03 22:13:32
★saippe さん

息子さんには、将来音楽方面へ進んでもらいたいと思っていらっしゃるんですものね。

そりゃー、力、入りますよねー。



わかり過ぎて、ついつい言わずにはいられないんですよね。勉強なら、離れていればいいけれど、ピアノは音が聞こえてきますしねぇ。みんな、自分の子供に教えるのは難しいようですよ。



★カメちゃんには、もう、とーーーい昔になってしまったね。わーわー言ってた頃が懐かしいですねぇ。(*^m^*)

返信する

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事