日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

月9の「ラバーズコンチェルト」

2005年01月23日 | 大人のアンサンブルさーくる
ランキングに参加しました。ここ押して下さいd(^-^)ネ!

次回の合奏さーくるの曲をフジテレビの月9テーマ曲『ラバーズコンチェルト』に決めました。ドラマの中では、この曲がいろんな雰囲気にアレンジして使われていますのでそれを聴くために、録画でチェック。ドラマ自体はラブコメディーで、気軽に見れますよ~(*^^*)

さーくるには、サラボーン版を使う事に。いつものごとく、CDを何度も聞きながら耳コピ、と同時に4人のメンバーのパート分け(編曲)をしながら楽譜を書いていきます。

サラボーン版は♭4つ(変イ長調)なので、演奏が難しいかも?♯1つ(ト長調)に移調しようか?とも思いましたが、作業が面倒で断念。メンバーさん、許して~σ(^◇^;)

サラボーン版は、結構単純なアレンジでしたので、テーマをメンバーみなさんにまわして、少しアドリブ風な所も挿入予定です。今回は、割と早く楽譜が仕上がりそう。それでも、ワンフレーズを何度も何度も聴いていきますから、アレンジが仕上がった時には、すっかりこの曲には飽きてしまいますがね。(~_~;) 

楽器編成は、Miyaちゃん:フルート、りっちゃん:ピアノ、カメちゃん:ヴァイオリン、私:エレクトーンです。メンバーさん、どうぞよろしく。m(_ _)m  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦バンド見学者募集 | トップ | ピアノの弾き方がわからない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラバーズコンチェルト (りっちゃん)
2005-01-24 13:00:41
了解しました~♪

この間月9のドラマ見ながらこの曲を聴いていたら、はっ!と家にCDあるのを思い出しました。久しぶりにちゃんと聞いてみますね。

腱鞘炎。。。

私も20代前半の頃になったことあります。今も長時間何かすると痛みます。

でも私の場合、ただのお気楽主婦なので、

すぐ腕を休めてしまう事ができますのでね。。。f(^^;)

ピアノの弾き方って奥が深いのですね。

お大事になさって下さいね。

返信する
Unknown (kei)
2005-01-24 21:46:57
りっちゃん、早速、日記読んで下さってありがとうございます~

さすが、CDお持ちなのですね!



ピアノパートは、最初バッキングで、間奏あたりからピアノソロに突入予定でございます。(*^^*)



そのうち、りっちゃんがフルートでも参加できる曲をアレンジしますね~

希望曲がおありでしたら、おっしゃって下さいd(^-^)ネ!



腕を休める為、土曜日から弾いていませんが、こんな時は余計、弾きたくなって困ります。(~_~;)
返信する

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事