日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

みんな喜ぶいい行事ね~♪

2013年01月21日 | 日常
昨日は自治会の人気行事「お餅つき」が行われた。

役員は9:00~準備。
場所は公園。
寒さ対策万全で参加したけれど、
暖かい日でホント助かった~。

餅米40キロを次々に蒸して、
ぺったんぺったん、12臼くらい?



あんこ、きなこ、おろし大根、のり、納豆と、
用意した味は4種。
つきたてのお餅って、おいしい~♪

かつおとしょう油、七味で味付けしたおろし大根。
他に、納豆まぶしなど、初めての食べ方もおいしかった。
関東ではこれが普通なのかしら。

私たちのブロックはきな粉を担当。



ちぎってはまぶし、ちぎってはまぶし。
長蛇の行列が出来て、あっという間になくなるほどの大人気。

それにしてもつきたてのお餅って、よくのびるのねー。
ちぎる役目をずーーーっとやっていたのだけれど、
つきかたによって、ちぎりやすさも変わる事を初めて知った。

最後は片付け等で15:00まで手伝い。
子供達も喜んでいて、いい行事ね。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドランチ@銀座千疋屋 | トップ | 焦がしキャラメールロール@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事