日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

内なる声

2004年11月08日 | 日常(家族、友達、他)
先日、大学時代の友達のピアノリサイタルに行って来ました。
彼女は大学時代から、頑張り屋さんでした。
やはりピアノが専門のご主人と結婚してからは、二人のジョイントリサイタルを定期的に開いています。

二人の子供もいて、毎日たくさんのピアノ生徒さんを教え、合唱伴奏ピアニストも努めるかたわらで催すそのリサイタル。

本番までに払うであろう膨大なエネルギーと、長い期間続く努力たるや。
私もピアノをやってきただけに、想像に難くありません。
一週間靴も履かないくらい家に篭り、ピアノに打ち込むことがあるという、彼女の言葉からもわかります。

彼女は人前で弾く事が、必ずしも好きではないのだそうです。
けれども、ある程度以上のピアノの演奏レベルを保っておきたいと考える故、頑張っているのでしょう。
彼女は彼女自身の『内なる声』に従って、精進しているのでしょう。
彼女の意志の強さと、その姿勢に頭の下がる思いです。

一方、私の『内なる声』は。。。。
たぶん、ピアノを教える事なのでしょう。
教えていると、ヒラメキやアイディアが浮かんで来たり、生徒さんからエネルギーをもらったり。
私も日々精進して、頑張っていくことにしましょう。(*^^*)

さて、みなさんの『内なる声』は何ですか?
そして、その『内なる声』をきいています?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合奏さーくる「入院騒ぎ翌日」 | トップ | 頭がバカになった(-_-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常(家族、友達、他)」カテゴリの最新記事