金曜日、月1回のジャズPのレッスンを受ける日。
先生から出されていたラグタイムの課題は「"Carolina Shout" - James P. Johnson」
発表会があったのと腕の調子が悪く、あまり練習していなかったので、
かなりゆっくり弾いたら、先生からはもっとゆっくり練習するよう言われた。
先生から示されたテンポは、「150」、
と言っても、三連符の中の♪が150だからテンポは実質50
あまりゆっくり過ぎて、たまに頭が混乱することもあるけれど、
慣れれば、むしろ心地よい。
ラグタイムの中でも跳ねたリズムは、このようにゆっくり練習するとよいとのこと。
腕の状態が悪いので今回は質問をいろいろ用意し、
あまり弾かないでも済むように準備していた。
中でも、ジャズピアノの理論の指導法を教えて頂けたのはよかった。
次回のレッスンも、このテで行こう。
(写真は本文と関係ない国立の桜)
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP
先生から出されていたラグタイムの課題は「"Carolina Shout" - James P. Johnson」
発表会があったのと腕の調子が悪く、あまり練習していなかったので、
かなりゆっくり弾いたら、先生からはもっとゆっくり練習するよう言われた。
先生から示されたテンポは、「150」、
と言っても、三連符の中の♪が150だからテンポは実質50
あまりゆっくり過ぎて、たまに頭が混乱することもあるけれど、
慣れれば、むしろ心地よい。
ラグタイムの中でも跳ねたリズムは、このようにゆっくり練習するとよいとのこと。
腕の状態が悪いので今回は質問をいろいろ用意し、
あまり弾かないでも済むように準備していた。
中でも、ジャズピアノの理論の指導法を教えて頂けたのはよかった。
次回のレッスンも、このテで行こう。
(写真は本文と関係ない国立の桜)
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m
@kei's ピアノ教室 HP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます