日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

岡山の美味しい旅

2016年11月10日 | 日常(お出かけ、他)
3泊4日の、4ヶ所お墓参りツアー


まずは京都から、




お次は岡山。




実家のお墓参りの後は、岡山駅前のホテルに宿泊。



ホテルから少し歩いたけれど、お陰で創業70年の老舗鮨屋で、岡山名物「祭り寿司」が食べられたわーー



美味しい

「祭り寿司とは、海老・いか・穴子・たこ・酢でしめた鰆・ままかりなどの海の幸を
椎茸・蓮根などの野菜を使い、錦糸たまごを散らした色鮮やかな寿司のこと。
お祭りや、お祝い事の際に作られる岡山名物。」



翌日の朝食バイキングでは、B級グルメで有名な、

「岡山えびメシ」



子供の頃は、食べたことがなかった。


デミグラスソースとケチャップと、スパイスなどで味付けたチャーハンみたい。
美味しい〜〜〜





次は、レンタカーで旧山陽道の宿場町で有名な「矢掛町」へ。



本陣と脇本陣が揃って残っているのは、日本国内ここだけという。




お昼は、黒米を混ぜたうどんを使ったカレーうどん。
モチモチして美味しい!






快晴の中、吉備真備公園へ。
奈良の都で活躍した吉備真備。
一般人で右大臣になったのは、彼だけだそう。



中国から囲碁を日本に初めて持ち帰ったという。







この日宿泊したのは、古民家を再生した雰囲気ある宿。






蔵の中でお食事。









最後は、井原市へ。

のどかな風景。






瀬戸内産ガラエビのかき揚げそば!





ゆるりと時間をとってのお墓参りツアー。

色々な人との交流が持てた楽しくてありがたい旅となった。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノが下手になる3つのポイ... | トップ | 現代最高の名手たちの響きとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常(お出かけ、他)」カテゴリの最新記事