秋、京都へお墓参り。
朝、中央線が大幅に遅れ、新幹線に乗り遅れ。
京都駅で山陰線特急乗り換え。
キャリーケース引いて猛ダッシュ。
慌ただしい旅の初日。
お墓参りの翌日は京都観光。
伏見稲荷へ。

外国人人気スポット、国内1位。
四年連続
だそうで、日本人より外国人の方が多かった。
山頂(233m)まで鳥居が続き、フーフー言いながら、登りました。
続いて、由緒ある「五香宮神社」にも参拝。
ちょうどお祭りで、賑やかでした。

最終日は、比叡山へ。
地下鉄、電車、ケーブル、ロープーウエイ、シャトルバス、いくつも乗り継ぎ、やっと延暦寺へたどり着く。

なんでも、信長の焼き討ち後、初公開となる釈迦堂があるとかで、シャトルバスが劇混み。
30分に一本程度のバスに、乗り切れない人続出。
山頂での唯一の交通手段のバス。
なのに30分以上待っても来ず、帰りの新幹線に乗り遅れそうに。ぎゃ!
数多い乗り換えの度、猛ダッシュ続きの復路。無事新幹線に飛び乗った後は、もうヘロヘロ。
筋肉痛激しき墓参りツアーと、相成りました。

朝、中央線が大幅に遅れ、新幹線に乗り遅れ。

京都駅で山陰線特急乗り換え。
キャリーケース引いて猛ダッシュ。

慌ただしい旅の初日。
お墓参りの翌日は京都観光。
伏見稲荷へ。

外国人人気スポット、国内1位。

四年連続

だそうで、日本人より外国人の方が多かった。
山頂(233m)まで鳥居が続き、フーフー言いながら、登りました。

続いて、由緒ある「五香宮神社」にも参拝。
ちょうどお祭りで、賑やかでした。

最終日は、比叡山へ。
地下鉄、電車、ケーブル、ロープーウエイ、シャトルバス、いくつも乗り継ぎ、やっと延暦寺へたどり着く。

なんでも、信長の焼き討ち後、初公開となる釈迦堂があるとかで、シャトルバスが劇混み。
30分に一本程度のバスに、乗り切れない人続出。
山頂での唯一の交通手段のバス。
なのに30分以上待っても来ず、帰りの新幹線に乗り遅れそうに。ぎゃ!
数多い乗り換えの度、猛ダッシュ続きの復路。無事新幹線に飛び乗った後は、もうヘロヘロ。
筋肉痛激しき墓参りツアーと、相成りました。

