7月21日(土)~23日(日)の夏合宿の模様を写真で簡単に報告します。今年は相模原市たてしな自然の村で12名が参加して行われました。
1日目 移動、入笠山
ゴンドラを降りて、入笠山に向かいます。小雨が降っていました。
このような道なので、傘が役立ちます。
ルートを確認します。
入笠湿原です。花は余り見られませんでした。
湿原を過ぎると、いよいよ登りになりました。
まだ、雨は降っていますが、途中、放牧の牛も見られました。
入笠山(1955m)山頂です。
眺望は得られませんでしたが、山頂に着いた時は雨が止んでいて昼食には助かりました。
下りは花畑を通って行きました。
キバナノヤマオダマキだと思います。
宿へ向かう途中の買出しです。店が変わっていました。
夕食です。
キャビンに戻って、懇親会です。
以前の合宿のDVDなどを見ましたが、10年前は皆若かった。
2日目 天狗岳登山
まずは5時半からの女神湖周回早朝ジョグです。以下、JCメンバーの走りです。
朝食後、天狗岳登山のため、唐沢鉱泉へ向かいました。今日のコースです。
9時40分頃、まず西天狗岳を目指し出発しました。始めは少し急登です。
苔むした登山道でした。
視界が開けると、西天狗が近いです。
12時過ぎに西天狗岳(2646m)山頂に着きました。
漸く、昼食です。但し、眺望は得られませんでした。
西天狗から一度鞍部に下ってから東天狗に登ります。岩だらけの急登です。
東天狗岳山頂です。
ガスが晴れて見えた根石岳方面の稜線です。
天狗の奥庭方面に向かって下ります。
暫らく下って、途中で振り返るとガスが一瞬晴れて、今登ってきた西天狗(右側)と東天狗(左側)が見えました。
色々な形の岩があります。
スリバチ池まで大分下りて来ました。
黒百合ヒュッテが見えてきました。
これから、唐沢鉱泉に下ってゆきましたが、これが結構大変でした。
沢の流れの中の飛び石を伝って行くようなルートで滑り易く、このためカメラもしまってしまったので、以後の写真はありません。
漸く鉱泉に下りて来て、これは源泉の写真です。白いのは湯の花でしょうか?
戻ってきての反省会です。
3日目 車山、移動
昨日の登山の様子を見て、車山に予定変更しました。
ゴンドラで上ります。
山頂の気象レーダードームです。
眺めは良いです。
ウスユキソウだと思います。
夏休みに入ったので、林間学校か小学生や中学生の団体が多かったです。
大分晴れてきました。
遠くに白樺湖を眺めながら下ります。
ニッコウキスゲの咲く高原です。遠くに林間学校の団体が見られます。
ここのニッコウキスゲは見頃でした。
正面は蓼科山です。
漸く、白樺湖と蓼科山の全貌が眺められました。
昨年と同様、最終日が一番天気が良かったですね。
麓の茅野に下りて忠さんのオーナー券を利用させて頂いて昼食を取り、家路につきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
詳細は会報、WEBアルバムをご覧ください。
トレイルF