小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

2024年夏合宿

2024-09-01 23:04:34 | Weblog

今年の夏合宿は、8月27日~29日に長野県小諸市を中心に12名の参加で実施されました。
写真で合宿を振り返ります。

1日目(8月27日)
小諸駅で自動車組と合流して駅近くのホテルに荷物を預け、小諸城(懐古園)に向かいました。

小諸城は城下町より低い、日本で唯一の穴城だそうです。


小諸城の三の門(重文)、懐古園の入口です。


石垣が結構あります。


二の丸跡です。


空堀である紅葉谷を渡る黒門橋です。


本丸跡です。


池がありました。


天守台跡に上がりました。


天守台を少し横から見ています。


一番奥の富士見展望台です。あいにくの天気で富士山は見えません。


高浜虚子の歌碑です。


同じく千曲川の断崖の上にある「水の手展望台」です。千曲川は見えましたが遠くの山々は見えません。


地獄谷に架かる酔月橋です。


「水の手展望台」(右奥)から戻ります。


大ケヤキです。樹齢推定500年、幹回り6.5mとのことです。6人がかり?


三の門で記念撮影しました。


トリミング拡大しました。


懐古園を出て鉄道を北側に越えて、大手門(重文)に来ました。写真は向こう側からの方が良かったですが。


大手門が払い下げられ、3階建ての民家であった頃の写真。その後、小諸市に寄贈され、保存修理されました。




大手門の隣りの古民家カフェで休憩しました。


古民家カフェの入口です。


6年間暮らした島崎藤村の住跡です。


光岳寺の山門で、小諸城で藩士の通用門であった足柄門を移設したものです。


昔の商家の街並みがある通りを行きます。


古い町並みです。


立派な構えの蕎麦屋さんです。


昔の平山城の跡です。




夕食時の乾杯です。


部屋に戻っての2次会です。今回は色々差し入れを頂き、ありがとうございました。

2日目(8月28日)
朝の5時半近くから、朝練ならぬ散策に出掛けました。

キリが多く立ち込めていました。


ガイドマップの「せせらぎの散歩道」に出掛けてみました。
前日に通った商家の街並みがある通りの西側にある中沢川に沿った細い道です。


健速神社の大ケヤキです。


緩い坂を上って行きます。


成就寺に来ました。


境内には風車が並んでいました。


商家の街並みがある通りに出てきました。コテ細工の看板です。


大塚酒造です。店内に「浅間嶽」の看板がありました。


通り1本入った所にある酒蔵です。


旧脇本陣の宿です。

朝食後、本来は高峰高原から黒斑山登山の予定でしたが、天気が思わしくないので取りやめて電車で長野市まで行き、善光寺に参詣することにしました。


電車に1時間ほど揺られて、長野駅に着きました。


善光寺の参道を行きます。


この辺は宿坊街です。


仁王門です。


600円の眺め(その1)です。有料の山門2階からの眺めです。画面奥からこちらの善光寺に来ました。
画面手前で7,8人固まっているのがJCメンバーです。


600円の眺め(その2)です。


600円の眺め(その3)で、本堂側です。
本堂では真っ暗なお戒壇巡りもしました。


山門の「鳩字の額」でこの文字の中に5羽の鳩がいるそうです。山門に上がらなかったメンバー達はこれを見ていたそうです。


今日は、少し早く宿に戻ってきたので、風呂に入り、夕食前に一杯やりました。風呂上がりのビールは旨いですね。
今日は一度も雨に降られず、少し暑かったので余計です。


女性陣も加わりました。


6時からの夕食で、改めて乾杯しました。


2次会です。

3日目(8月29日)
本日も、朝の5時半近くから散策に出掛けました。今日は駅から高浜虚子の記念館方面に向かいました。

朝5時半の小諸駅前のネコです。


まだ前夜の名残りがあります。


宗心寺です。


ここには立派な松がありました。


我が家でも使っている「山吹味噌」の蔵元がありました。今年で創業350年だそうです。
ここの小山家は種々の問屋としても成功し、小諸藩の御用商人だったそうです。明治に入ってからは小諸の町づくり/発展に尽力したそうです。


文字は薄れていますが、立派な屋根が付いた看板です。


直角に曲がった長い参道のある海応院に来ました。


ここにも樹齢380年の立派な松がありました。


八幡神社の高浜虚子の句碑です。

あちこち寄ったので、この辺りで6時半近くなってしまったので、宿に戻ることにしました。


初日に山門を見た光岳寺の中に入ってみました。楼門がありました。


ここには人懐こいネコがいました。6時半のネコです。

本日は、朝食後、軽井沢に向かいました。


駅の傍にあった公園で見かけたヒメリンゴです。


小諸駅です。構内に野菜の販売コーナーがあり、女性陣が大分買ったようです。


一路、「しなの鉄道」で軽井沢へ。自動車組とは軽井沢駅で合流です。


宿からの出発時には雨は降っていませんでしたが、軽井沢は小雨模様でした。


別荘地を進みます。


日本では珍しいラウンドアバウトです。


雲場池に着きました。


森に囲まれた静かな池です。




途中の景色です。


再び、別荘地を進み旧軽井沢銀座を目指します。




旧軽井沢銀座です。

本来はここから見晴台(旧碓氷峠)に行く予定でしたが、天候が悪いので中止(バスも運休だった)とし、ここの散策のみとしました。


雨が本降りになったので少し時刻を早め、軽井沢駅で解散となりました。

今回の合宿は台風の影響であまり天候に恵まれず予定変更も生じましたが、その分、猛暑の中での涼しい夏合宿となりました。
幹事、参加された皆さん、お疲れさまでした。

トレイルF




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓谷巡り~御岳山ロックガー... | トップ | ヒガンバナと秋を探しに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事