小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

台風21号の後で

2017-10-25 21:40:07 | Weblog

台風21号が八王子付近を通過しました。
風はそれほどでもなかったのですが、雨は相当降ったようです。
翌日10/24、近所を見て回りました。


自宅の近く、京王堀之内の直ぐ南側で土砂崩れがありました。
当日の朝6:30頃、子供を車で送って行く際に、よく利用する左折する交差点の直進方向が警察車両が出て封鎖されていたので何かなと思っていたら翌日の朝刊で記事が出ていてびっくりしました。
ダラダラ上りの左カーブにある、崖でもなく普通の傾斜の斜面です。

これは台風翌日になる写真ですが、道路の反対側まで土砂が流れ、まだ3m程度の高さがありました。
大きな被害はなかったですが、巻き込まれたら大変な土砂の量ですし、この程度の斜面はどこでもあるので油断ならないなあという感じです。


土砂崩れの新聞記事です。この写真はダラダラ上り坂の上側から見た写真です。


久し振りに水量の多いせせらぎ緑道です。


いつもこの位水量があると良いですね。


上流(人工的な)です。


もう紅葉している紅葉がありました。


長池公園の築池は満水でした。


滝のような音をさせて姿池へ流れていました。


姿池です。ここは、せせらぎ緑道を氾濫させないような水量調節で水を抜いたりしていますが、ちょうど中央から排水していて渦が巻いている珍しい光景です。


ここは小山内裏公園の内裏池があるところの水路上部で湧水が出る部分です。
通常ここも含めて水路は水の流れはなく、こんなに湧き水が出ているのは見たことがありません。


前の写真の下側です。雨が降るとよくここに見に来ますが、こんなに流れているのは初めてです。


遊歩道わきの内裏池です。


別の場所ですが、何でもない所にも一時的に流れができていて遊歩道の側溝に流れ込んでいました。

台風通過の翌日に近所だけ回ってみましたが、倒木は無かったようですが、湧水は大量に出ていました。

トレイルF

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017東京夢舞いマラソン | トップ | 紅葉の街路樹 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の置き土産 (翔ちゃん)
2017-10-26 21:00:38
湧水はいいですね。でも土砂崩れはご免です。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事