小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

小山田の秋

2009-11-15 19:10:59 | Weblog

昨日と打って変わって天気が良かったので、紅葉を見に行かねばと小山田近辺を走ってきました。

昨年も紅葉の写真を載せましたので、なるべく場所が被らないように写真を選びました。

 

良く晴れて丹沢の向こうに富士山が見えます。

この風景を眺めながら、今日辺りは高尾山は紅葉狩りで、すごい人出だろうなあと思いました。1本のいちょうの木がアクセントになっています。

楓の紅葉は今が見頃です。

楓のアップです。

里山の道ですが、特に秋を感じさせるものは目立ちません。

秋の定番、青空に柿です。

目立ついちょうの木がありました。いちょうの黄葉は今が盛りです。

来週は、八王子で「いちょう祭り」の日です。以前、近くに住んでいて行ったことがあります。祭りが行われる甲州街道のいちょう並木は見事です。

また、こんなものがありました。オリエンテーリングのチェックポイントです。

今回、この他に3個程見かけましたが、コースが何となく分かりました。

初心者向けのコースだと思いますが、この辺はかなり細い道まで走っているので参加したら上位に行けますかね。そう簡単ではないですかね。

ここを走っていたら、お囃子の太鼓の音が聞こえてきました。小野神社辺りで何かやっているのでしょうか。

小野神社に足を伸ばしてみましたが、お囃子はここではありませんでした。

有名スポットなのでしょうか。結構、人がいました。

五反田谷戸では、木々はまだ紅葉していませんでした。

楓が逆光できれいです。

小山田緑地の池に写った紅葉です。

バス通りから1本入った里山の道です。

斜面に広がる畑を見上げた風景です。こういうのどかな風景は何時まで続くでしょうか。いつもはここに見える稜線を左から右に走っています。

山茶花です。ミツバチがいます。

これも紅葉(黄葉)ですかね。

畑の中の山茶花です。

 

今日は約21kmを3時間半程掛けて(単純計算するとキロ10分!)、150カット程撮りながら走りました。

こういう所を走っていると心が和みます。また、走るのは1週間ぶりだったので、快調でした。

 

トレイルF

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩ジョグ(秋の光景) | トップ | 小山田の秋2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事