小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

紅葉の街路樹2

2017-11-04 15:53:16 | Weblog

ュータウン南大沢地区を中心とした街路樹の紅葉の紹介の続きです。


カツラの黄葉です。


南大沢文化会館横のカツラ並木です。


ここからユリノキです。上柚木公園前。


同じく上柚木公園前です。走って?調べたらニュータウン南大沢地区ではユリノキの街路樹が一番多い様でした。


これは富士見台公園前の通りです。


サクラです。長池公園北側の通り。


サクラです。桜の種類は忘れました。グリーンウォーク東側の通りです。


ケヤキの落ち葉です。


奥に見えるケヤキの紅葉。宮上中学校横の遊歩道です。
手前の木は片側5本だけですがメタセコイアではないかと思います。
ここは初めての場所でした。


ナンキンハゼです。別所小学校周囲の道です。半逆光できれいに見えます。
ナンキンハゼは南大沢駅前のアウトレットパーク前の遊歩道にもあり、そちらの方が有名だと思います。


ナンキンハゼの紅葉した葉と実です。
1枚の葉の中に緑から黄、黄から赤までの色彩のグラデーションがあります。


始めの写真の反対側からの眺めです。やや順光です。


グリンウォーク側のナンキンハゼ。ここも半逆光で紅葉がきれいです。


モミジ。後ろのカツラの黄葉とのコントラストが見事です。


一部が紅葉しています。


トチノキの黄葉です。上柚木の遊歩道。


モミジバフウです。全労災情報センター東側の通りです。


反対側から別所公園方向を見たところです。


緑から赤まで、色々な葉があります。


多摩市大松台小学校東側の遊歩道です。モミジバフウと言えば、ここを外すわけにはゆきません。
ただ、きれいに剪定されていますが、木が密で少し窮屈な感じです。
昼前の時間が両側の木に日が差して写真写りが良いです。


ソメイヨシノの様に一斉に花が咲くという様なことはないので、まだ葉が青い木もあれば落葉している木もあります。


首都大学東京北側の小さな遊歩道のイチョウ並木。
ニュータウン通りのイチョウはまだまだですが、ここは黄葉真っ盛りでした。
初めて来た場所だったのでビックリしました。

街路樹の紅葉を確認しに南大沢地区(南大沢、柚木、別所、鑓水)の道をかなり廻りましたが、まだまだ知らない所がありました。

今後はイチョウ、モミジ、トウカエデ、メタセコイア等になります。

トレイルF

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の街路樹 | トップ | 扇山~百蔵山トレイルラン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (翔ちゃん)
2017-11-04 17:41:59
近くの公園や街路樹でこれだけの紅葉が見られればわざわざ遠くの山に行く事ないですね。
山は山の楽しみがありますけれど・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事