小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

小山田緑地 雑木林セルフウォーキング(分園チャレンジ編)

2024-06-06 01:00:55 | Weblog

先日、小山田の里山を巡った際、雑木林セルフウォーキング(分園チャレンジ編)の立札があったので気になり、このセルフウォーキングに行ってきました。


分園チャレンジ編の案内図です。8か所のスポットを回り、各スポットにあるキーワードで言葉を作り答えるとサービスセンターで記念品がもらえるというイベントです。
私はこの辺によく来ているので一目でどこか分かりましたが、各スポットの名称は初耳が多かったです。また、これによると山中分園にはスポットが存在していないことになります。
私はこの地図の左上のガスタンク方面から来て下(南)に下がり、④、⑤、⑦、⑥、⑧と回って尾根を越えて右(東)側に移り、②、③、①と回ったのち、この地図の一番下にあるサービスセンターに向かいました。


これが実際巡ったルートです。なお、この図の上部で左に離れた赤線は自宅への復路ですのでスポット巡りとは直接関係はありません。
今回巡ったルートでは始めのスポットから最後のスポットまでは3km弱となっており、当初の予想では30分程度で行けるのではと思っていましたが、実際には歩き主体で50分弱掛かりました。なお、サービスセンターから巡ることを考えると距離は6km弱程度になると思います。
また、これを見ると各スポットは遊歩道からあまり離れておらず、比較的見つけ易い所にあることが分かります。
以下、その内容です。


画面奥の尾根幹線より上がってきました。右側がKDDIなどのデータセンターで、道路の左側でもデータセンターの建設が始まっています。


ガクアジサイの真花も咲き出しました。


小田急唐木田車庫南側の交差点工事です。今日はこちらから進んで行きます。


ガスタンク横の「よこやまの道」です。


今日は小山田緑地が目的地なので、山中分園の道も情報アップデートの目的で行ってみました。過去一度位しか行ったことがありませんが、やはり眺望が得られる所も、池も、珍しい木などもない単なる木段のアップダウンのみで変化なしでした。


ここが一番下で、また上がって行きます。山中谷戸のここの部分は先程のガーミンの軌跡(ルート図)において、上方で小さなループを描いている部分になります。


先日も撮ったゴルフ場です。


最初に着いた④スポットの「タンポポ広場」です。


④スポットの表示です。パネルを開けた写真も当然ありますが、あえて掲げません。


先日も撮ったノリウツギです。


先日見つけた雑木林セルフウォーキングの⑤スポットの表示です。(写真も先日のもの)
ここ「⓹的場(大久保分園)」は今回の雑木林セルフウォーキング中で一番探すのが難しいスポットだと思います。遊歩道から見えませんし、今回のブログ最初の案内図でも番号の位置が少しずれていますので。ただ、先程の④スポットから直線で50~60mの位置になります。


⑦ケヤキ広場(大久保分園)です。


⑥さくら広場(大久保分園)です。前の写真の⑦スポットのすぐ近くで、直線で20~30mの位置です。


クワの実のトンネルを抜けてトンボ池に向かいます。


トンボ池です。


カルガモがいました。ここを進み道路を越えて反対側に上ります。


⑧大久保谷戸(大久保分園)です。案内図を読み違えて予想の位置にありませんでしたが、「ここでなければあそこだ」という所にありました。ここ⑧スポットへは少しアップダウンがあります。


先日、田植えが行われていたアサザ池近くの田圃です。


②やなぎ谷(梅木窪分園)です。木道のそばです。


③ツタン池(梅木窪分園)です。
ツタン池とは妙な名前ですが、この立札に『ふたつの池がツタンカーメンに似ている?から「ツタンいけ」と呼ばれるようになったそうです。』と記載されています。何かピンときませんが、昔、ここの梅木窪の泉は釣り堀だったこともあるそうで、コンクリート製の池がいくつかあり、この立札の向こうにも小さな池が2つあります。


更に、大きい2つの池が傍にあります。これですが右側の池は画面右端で黒く見える部分です。


池は結構澄んでいました。


近くの水田ですが、田植えは終わったようです。


①大びゃく(梅木窪分園)です。画面左に東屋が見えます。他にテーブルとベンチがあります。
ここはゴルフ場に沿った細い道を100m程行った行き止まりにある広場で、そのため殆ど訪れる人がいない穴場的な所です。広場としてはそこそこ広いですが、私が以前訪れた際にはアベック(死語、今はカップル)がいたので、遠慮して直ぐに退散した記憶があり、それ以来です。


①スポットの表示です。


ここは1番スポットなのでパネルを開けた写真も掲げておきます。ここのキーワードは「た」です。
この写真で、場所名の由来も読み取れると思います。


各スポットを巡り終えて答えを作りました。少し紛らわしい言葉でした。
また、サービスセンターに向かう途中、アサザ池に寄ってみました。先日はアサザが咲いていませんでしたが、今回は2輪の開花を確認できました。


自宅に帰ってからの写真ですが、サービスセンターで入手した記念品の缶バッジです。なお、当初は本園のセルフウォーキングも行う予定でしたが時間切れで今回は断念しました。
記念品は本園版と分園版で共通ですが、絵葉書か缶バッジ(昆虫や鳥など)が選べ、缶バッジは47種類ありましたが、私は47番目のキャラクターの缶バッジを選びました。中には何回も巡って全種類入手した子供もいるそうで驚きです。なお、このイベントは当分継続するそうです。


自宅への帰り道で開花したホンアジサイに出会えました。


ジャガイモの花も咲いていました。


今回の雑木林セルフウォーキング(分園チャレンジ編)はオリエンテーリング的な感じで中々楽しかったです。
ただ、山中分園にポイントがなかったので、サービスセンターからは距離が延びますが、ガスタンク近くの見晴らし広場にポイントを設けて欲しかったです。(⑥ポイントと⑦ポイントが近いので、一方を回したら?)

雑木林セルフウォーキング(本園編)は距離が短い(2km程度?)ので、お近くにお住まいの方はやってみてはいかがでしょうか?

トレイルF



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする