ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2日目の始まりは、お友達Nさんと名古屋散策!

2010年09月20日 21時47分45秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月2日 午前11時
名古屋駅周辺


この日は午前11時にお友達、Nさんと、名駅銀の時計で待ち合わせ。
ウチのためにこの日、仕事を休みにしていただいたそうです、感謝感謝。。。
午後3時過ぎまでNさんのガイドによる、名古屋散策が始まります!



早速、連れて行ってくれたのは、、、



名古屋名物、コメダ珈琲!(クリックするとオフィシャルサイトへ行きます!)

最近、関東でも徐々に名が知られてきてますが、本家本元はココ名古屋!
よって、”ご当地グルメ”ですよねっ!


で、ここで来たら、これをトライしないと!



シノノワール

パンのようなスポンジの上にソフトクリームが乗った、ココ独自のデザート。
これはミニサイズで、ノーマルのはもっと大きいです!


ただ、この時間は、このサイズでもうちには大きかった。。。



ウチ、午前中、弱いんです。
だから全部食べられなかった・・・(涙)


てか、お話に夢中になってて、あまり食に向かなかったのかな?!
ウチの知らない名古屋の話とか、Nさんのこととかいろいろ聞かせてもらって、この時だけは「お話>グルメ」でしたね。

コメダ珈琲は最近、横浜駅近くにもできたので、また行こうと思います。




で、昼になってからはNさんのオキニの場所を案内してくれました・・・




地下道を通り、、、




切符を買って地下鉄のホームへ、、、

てか、名古屋を「なごや」ってひらがなで書くんですね、地下鉄の切符は!
関東の人間なんで、京成の「うすい」を連想してしまうのはウチだけ?!(笑)





で、来たところは、、、栄!




実はウチ、名古屋に関しては、名古屋駅周辺以外は全く行ったことがありません・・・




だから、Nさんに言っときました!




「ここで1人にさせないでくださいね!迷子になっちゃうから・・・(苦笑)」




でも、こういうときは素直にガイドさんについていきます。。。




Nさんいわく、このあたりは東京ならば浅草みたいなところだと。




お芝居が好きなので、このあたりの劇場に時々来るとか。




やはりそういう土地なのか、こういうものを見ました!




仕掛け時計みたいでビックリ!




でも、すんごい暑い時間だったので、途中、ブレイクタイムで逃げ込みました・・・
ヒルトンホテルのロビーに。。。(爆)
あそこでひと息つかなければ、名古屋で倒れてたでしょう、ウチ。。。(汗)
ウチには不釣り合いだけど、超一流ホテルの一角に入れてラッキーだったかな?!




その後、お腹がすいてきたので、名古屋駅、メイチカに戻りお昼ごはん。


「できればさっぱり冷たいものが食べたい・・・」とわがまま言って、一緒に行ったのが、、、




「そばうどん系の」店のひとつへ。




そしたら、お品書きにこれがありました!





「冷やしきしめん・梅しそのせ」





即決!
まさに渡りに船!!





重い荷物をかかえ数時間歩きまわったうちは、もう席に着くなりヘロヘロ寸前。。。^^;
Nさんも暑いのがあまり得意じゃないので、ちょっと堪えてました。。。
でも、ちょっと休んだら気が楽になったので、食べ物来るまでお話をいろいろ!




ちなみにNさん、海外未体験らしく、ウチから一度「じゃあ、セントレア行きましょうか??」と提案したのですが、、、


「セントレアは微妙に遠いから今回はパスしましょう・・・」となり今回の名駅周辺となりました。


逆にセントレアだったらウチがあちこち連れまわしちゃったかな?!(笑)
てか、これじゃ名古屋来た、って感じじゃないから、これじゃなくてよかったかも。。。




で、来ました、冷やしきしめん・梅じそのせ!!!



さっぱり、そして梅じその苦さ、すっぱさでおいしく食べられる!^^
めんも太く、こしがあって、食べごたえありましたよ!
疲れた体にやさしく、おいしく頂けました!!!




ゆるきゃらを見ながら名駅の改札へ。。。

そうして午後3時過ぎ、タイムリミットが来ました・・・
お礼と握手をしてお開き。。。


暑い時に本当に大変だったと思いますが、ウチのためにいろいろありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。