ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ルーマニアで食べたスープは・・・

2005年11月26日 03時44分41秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
中欧の料理のことを昨日書いたあと、思い出したことがありました。
この写真、意外にもまだここで載せてなかったのです。

これはルーマニアへ行った時に食べたものです。
写真の左側のスープ、一見何も変哲のない平凡なスープに見えますよね。
でも、中に何が入ってるか分かりますか?

実は・・・
なんと「牛の胃袋」なんです。
つまり臓物のスープ!
現地では「チョルバ・デ・ブルタ」というそうです。
こんな風に書くと「なんか気持ち悪そう・・」とお思いの方がいるかも。
実際この事を友達に話したら、そう思った人、多かったです。

でも食べれみたら・・・
こりこりしておいしかったですよ、その胃袋。

スープも(多分)じゃがいもかとうもろこしをベースにしたようなもので、よって見た目ほど全然くせはなく食べやすかったです。

そしてこの時は鶏肉を上げたものとピラフを一緒にして、なんと計350円程度!!!
ルーマニア北駅の「ルーマニア料理」が食べられるファーストフード店のようなレストランで食べました。
他にもトキトゥーラ(豚肉のシチュー)やサルマーレ(ロールキャベツ)、そしてミティティ(ひき肉を焼いたもの)などなど、ルーマニアを代表する料理がそろってるので、気軽にルーマニア料理を食べたい方にはおすすめです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。